

お正月モデリング

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
去年お知り合いになれた方も、今年新しくお会いするかもしれない方も、どうぞよろしくお願いします。

今日でお休みが最後なので、ブログも更新したいと思います。

今作っているのはこれです。

ガンダム

旧キットの1/60 ガンダムです。

ガンダム

ガンダム

わぉっ!
み、緑?!
とか思われそうですがいろいろありまして+.(*'v`*)+

シンプルなデザインにひかれて買ってもらったキットですが、いざ作り始めたら色々大変でw

今回は合わせ目消しをマスターしようとがんばるはずだったのですが、合わせ目というよりもう「段差」なんです〜
どうしたものかと悩んだ末に、全身にパテを厚く塗ってごまかす。という荒技になってしまいましたw

次に塗装です。
ほんとはトリコロールカラー?で塗る予定でしたが、急遽思いついてこのデザインになりました。
見た事ある方がいらっしゃると嬉しいです!
サッカーの松本山雅のユニフォームなんです。

(もけぃこは模型の他にもう一つ趣味があって、山雅のサポーターしてます)

でも山雅とガンダムがどういうつながり?というのは・・・簡単にいうと

背番号4のDF 飯田真輝選手の愛称がその体格などからしてガンダムだったりするんです。
飯ちゃんのヘディングシュートはガンダムヘッドと呼ばれたりもするんです。

そういう訳で私が一番好きな2014年バージョンのユニで塗装しました。

あとは、スポンサー様、山雅のエンブレム、背番号などのデカールを貼ればかんせいです!
デカール作成は前回のマシーネンに続いてKKにお願いしてあります。
出来上がりが楽しみです!

今年、みなさまにとってもいい一年になりますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+

近況

12月に入ってからメチャクチャ忙しくて、Twitterもblogも放置していました。

えー何をしていたかというと、
仕事ですw

午後お菓子屋さんに行く前の、午前中の仕事がやっと決まりまして、ゆっくりパソコンに向う時間がなかったのです。
週3回の配達のお仕事なのですが、一日平均60件近くあるお家を覚えるのに必死でした。
回りきれなくて、お菓子屋さんに遅れるわけにいかないので早く道順を覚えようと、休みの日には地図を書きながら全件下見に行ったりしてました。
もうだいぶ慣れてきて早く配達できるようになりましたが、曜日よってはお昼は車の中でパンをかじりながら午後の仕事に行く感じです。

それから、クリスマス。
もうすぎましたが、お菓子屋さんは一年で一番忙しい日ですね。
これだけの予約をどうやってこなすのかと思っていましたが、もう戦場ですねーv(o゚∀゚o)v
今年は24日が土曜日という事もあってか、朝からお客さんが途切れませんでした!
夕方5時頃にはピークを迎え、店内にものすごい行列が・・・

私はクリスマスケーキ以外のケーキをショーケースに並べる担当をしました。
簡単な飾り付けをさせてもらいました。
その一日でケーキの名前と飾り付けを全種類覚えました(゚∀゚≡゚∀゚)
こちらのケーキも一日終わる頃には作ってあったものがほとんど売り切れてしまいました。

こんなにお客さんがきてくれるお店いいなーと思ったのと、体力勝負だなとも思いました。

配達の仕事を初めて一人で回った日の午後、不覚にもお菓子屋さんで貧血を起こすという事態もありまして(-∀-)
もともと車酔いしやすい体質のところ地図など見ながら回るので、自分の運転なのに車に酔っちゃって。
気持ち悪くてお昼をあまり食べずに行ったのがいけなかったのかも。

模型カフェの計画もたてたいのに、作りかけのガンダムも完成させたいのにとにかく時間がなくて困るのだけど、
ごはんだけはしっかりたべないとダメですね( ̄^ ̄)ゞ

とまぁ、こんな感じの毎日が嵐のようにすぎていき、今日はやっとなんかのんびりしています。
これからカフェでKKとお茶に行ってきまーす。

ショコラ

私がいってるお店のシェフはショコラティエでもあるので(言い方おかしかったらスミマセヌ)、チョコ作りのお手伝いもします。この前は一粒のチョコレートに模様をつけるのをやりました。
これがまあ難しくて(〃▽〃)
とにかく手が震えてしまい、線は曲がるははみでるは大変でした。
うー下手すぎる・・・
表面が乾いて固まると模様がくっきり出るのですが、もう目も当てられませんでした(*ノェノ)

お店で買う時はこんなちっちゃい一粒でこんなにお高いなんて、とよく思ったものですが、ショーケースに並ぶまでの手間を知り、だからこのくらいするんだなというのが分かりました。

家に帰ってからは、起業サポート事務局の方から来ているメールに返信していました。

起業サポート

添付ファイルがついていて、ビジネスプランをつくってみましょうとの事でした。
(あ、氏名欄、返信の際は本名にしていますよw)

業種
事業の概略
事業の方向性とコンセプト
独自能力(強み、資格)
マーケット分析(社会環境、業界の動向、需要予測)
地域社会への影響
サービスの内容、価格
販売方法

等の項目を4ページにわたって記入しました。
こうして書いてみると、まだ曖昧な点もある事に気づけてよかったです。
自分がやりたい事がよりはっきりしました。

それから、やりたい事が事業として成り立つかという事を考えさせられました。
生活していかれなければだめですものね。
好きな事を仕事にするとはいえ、趣味でやれるような簡単な事じゃないという事ですね。

そういえば今までの就職活動で、履歴書の自己アピール欄にこんなにも一生懸命書いたことがあったかな・・・(ノ∇≦*)
夢を持つってこういう事なんだーと日々実感しています。
今までは人の事をうらやましく思ってばかりいるヤなやつだったけど、今の自分に少しだけ自信を持てています。

昨日は凹んでたけど、今日はよく眠れそう
+.(*'v`*)+





「つくるカフェ」様のこと

前回の続きです。

Ma.K.金沢Meeting Finalの運営の方のツイートから、この展示会の後援に「つくるカフェ」さんの名前があるのを拝見しました。これはもしやと思いながら、そちらのツイートやホームページにお邪魔するとなんと、ホビー製作カフェをやっておられたのでした\(^o^)/
ご夫婦で経営しておられるそうです。
他県ですでにこういうお店がオープンしている事を初めて知り、是非お会いしてお話を伺いたいと思ったのです。
早速フォローさせていただくと、金沢ミーティングに来られるとのこと!
それじゃお会いできるといいですね、と話したのが確か2日前だったかな。
急な展開に舞い上がりそうでした。

そして当日、お二人にお会いする事が出来ました!

とても優しい落ち着いた雰囲気のお二人で、聞きたかった事をあれもこれも聞いてしまいました。
一番大変だった事、お店の現在の状況、これから私が模型カフェをやるにあたり今からしておいた方がいい事、資金の事など大切な事をご親切に教えてくださいました。

食事については、実際オープンしてみるとお客様の求めるものが何か分かったと言っておられたのも印象に残っています。

今年の5月?6?月(すみませんどちらだったか・・・)にオープンしたばかりなんだそうです。
会場に置いてあった広告をいただいてきました。

つくるカフェさん

泊まりだったらそのままお店にも行けたのですが、日帰りだったためまたいつかお邪魔したいです。
ジュン様、スイ様、ありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします。

今までSNSは怖いもののイメージがあり、恐る恐るこのblogを始め、Twitterでさえ2ヶ月ほど前にやっと始めた私ですが、やっていていいこともありました((∩^Д^∩))

「つくるカフェ」さんのご活躍をお祈りします!

Ma.K.金沢ミーティング 2

金沢ミーティング行ってきました(o‘∀‘o)*:◦♪
前日まで行かれるか分からなかったのですが、予定がつき新幹線で向いました。
駅が大きくて立派で驚きました!

会場は金沢駅からタクシーで10分の市民芸術村というところで、素敵な雰囲気の建物でした。
中に入ってみるともうすでに沢山のマシーネンが展示されていました!
マシーネンだけでこんなに集まるんですね!
帰宅した今もまだ興奮冷めやらぬという感じですヽ(≧∀≦)ノ

とりあえず自分の写真だけお先にゴメンナサイw
しかも帰宅後の写真・・・
(みなさんの作品も載せたいのですが、写真が上手く撮れていなくて・・・
きっと上手く撮影してUPしてくださる方がいるはず(*´∀`人 ♪)

横山センセがいらっしゃるので、サインをいただけるよと事前に聞いていたのですが、ちょっと遠慮していました。
でもお昼してから会場に戻るとサイン待ちの列ができていて、私も並んでみました。

金沢

嬉しいですね!

金沢

金沢

この辺さみしいからね〜と「もけぃこ」のMも入れていただきました。
ここに色つけたらいいかも!と思っています。

とても気さくな方でした!
でも緊張していて本当は作品についてセンセの感想?やアドバイスなどなどお聞きしたかったのですが、どう聞けばいいのか分からずに終わってしまいました。

金沢ではFinalということで、次こういった展示会に参加できるか分からない中で行かれてよかったです。
連れて行ってくれたKK、作品運んでくださった方、会場でお話してくださった方、ありがとうございました。

あともう2方、是非お会いしたいと思っていた方に会う事ができました!

金沢

こちらのジュンさまとスイさまです。

そのことは次回記事で書きたいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪

プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
