

フリマのお知らせもらいました

雪ふりましたね!
天気予報とおりでした。
これで一気に冬になってしまいました。
寒いのきらいだー(。´・(ェ)・)

もう一つショックだった事が・・・
昨日家に帰って靴を脱いだら、靴下に穴があいていて

あーもう捨てなきゃと思ってよく見たら、左右で微妙に色が違うんです。
普通の黒い靴下なんですが、片方は真っ黒でもう片方は赤っぽい黒なんです。
しかも素材も若干違うし。

仕事用の黒い靴下を何足かしか持っていないんですが、引き出しの中で、同じ黒でも素材がちがう靴下同士が組合わさり、それに気づかずずっと履いていたみたいです。

そういうところに気を使わない自分のずぼらさにちょっと反省したのでした(〃ノωノ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな話はどうでもいいとして、

今日、バイト先のお菓子屋さんの方からこんなのがあったから行ってみたら?と広告をいただきました。

フリマ

フリマのようなものでしょうか、市で開催するイベントでの出展者募集のお知らせでした。
ハンドメイド作品を販売したい方、起業を考えていてお客さんの反応を見てみたい方、お待ちしています。
って書いてあります。
出店はもう締め切り間に合いませんが、イベントには行ってみたいと思います。
地元でクラフトを楽しんでいる方に会えて、作品に触れられるというのは楽しみですね!

次回。がもしあるなら参加してみたいです(o‘∀‘o)*:◦♪




今日うれしかったこと

仕事から帰ったら、上の子が自分の部屋を掃除していました。

もともと子供部屋はあったのですが、荷物置き兼ネコたんの寝る場所w
みたいになっていてあまり使っていませんでした。
でも最近そこにいる時間が増えてきたので、昼間のうちに新しいカーペットを敷いてあげたんです。
ついでにカーテンも洗って、窓ふきもしてp(*^-^*)q

それが気に入ってくれたみたいです。
机の上も片付けて、床もウェットシートできれいに拭いてありました。

自分で自分の部屋をキレイにする。って「自立」への一歩な気がして嬉しかったです。
それが下の子に聞いたら、「半分は見てるだけで、僕にやらせた」らしいですがww

兄弟で協力してくれるのもいい事かと。

パスワード

昨晩からネットにつながらなくなっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
パソコンの電源入れたままの時にブレーカ落ちてしまって、再起動してみたら、
「再度インターネット接続してください」の画面に。
(ノートなんだけどバッテリー故障でケーブルつないで使ってるんです)

開いてみると、
あー、またこれだよ
「パスワード入力してください」

ほんとにヤダー_(:□ 」∠)_

忘れるんだから、どこかに書いておけばいいのにですね。
いつもいつも忘れるんです。

で今回も、やっぱり「パスワードが違います」に。
夕べから何十回挑戦してもヒットしませんでした。

スマホから色々検索して、ルーターを初期かするとか、やってみたんですがとにかくパスワードが要求されるので参りました。今日も朝から検索していると、このパスワードはどうやら自分で設定したものではなくてプロバイダーの側で設定してあるものかもということに行き当たりました。

そうかそうか、と契約時の書類引っ張りだしてきて探すと・・・
ありました!
プロバイダーのユーザー名とパスワードがちゃんと書いてありました。

入力してみたら見事正解でしたー
無事ネット繋がりました。
スマホだけだと色々不便なので助かりました。

一個上手くいってない事があると、他の全ても終わった気になってしまうので、ほんとによかったヽ(≧∀≦)ノ
落ち着いてご飯が食べられますw


メモメモ・・・

・パスワードメモる事
・バッテリー買う事


お手伝いしてほしいんだけどな

今朝は肩がものすごく痛くて頭痛もしていて起きるのが大変でした。
そういえば昨日はプリン仕込んだり、ガナッシュ仕込んだりで盛りだくさんの1日でした。
作業のコツをつかむまでの無駄な動きがあるせいだなーと思いました。

寝坊してごめんよー息子たち(。pω-。)
さすがに母疲れていたみたいだよ。

そんな時でもウチの子たち、お手伝いを頼んでも「え〜、無理」と言ってなかなかやってくれません(ou(工)u)ノ
洗濯物も、自分の服だけでいいからたたんでねと言ったってまずやってくれません。
コップくらい自分で洗っておいてねと言っても流しにいれたまま、別のコップを出してきて使うという。
そのコップ高い棚から探す手間に洗った方が早いんだけどな・・・w

が、こないだ気づいたことがあります。
母がやらなければいいのです!
雨が続いてなかなか洗濯物が乾かず、バスタオルも2日くらい干したままそこから使うという時がありました。
ある日仕事から帰ると、みんなの分の洗濯物がたたんであったのです!

あれ?洗濯物たたんでくれたの?!と聞くと「うん、タオルなかったからついでにやっといたー」とのこと。
そうかそうか、必要になればちゃんとやってくれるんだね.゚+.(・∀・)゚+.
今度その作戦でいこう!

食事の支度も、夕方私の帰りが遅いのでお手伝いを要請することが多いです。
下の子はお料理のお手伝い大好きなんでもやりたがりだからいいのですが、上の子はなかなかやりません。
野菜出して、洗ってとかの「指示」だとやってくれないんですよね。
でも「自立」ということも考えて上の子にもお料理を経験してもらいたいので、そんな時の頼み方を発見!

あーっ!ちょっとおねがいっ、お肉こげちゃうよー、母お皿並べるから混ぜててくれる?

です。(大袈裟にw)
これでゲームの途中でも急いできてお鍋見ててくれるんです。
そうするとやらされているお手伝い感覚ではなくなり、もう焼けたんじゃない?など自主的にやってくれるんです。
じゃそこのお野菜も入れて炒めてくれる?と言えばやってくれます、作戦成功〜(´ω`人)

私がラクしたいだけじゃないんですよ〜(∩^Д^∩)
何かを覚えるのに年齢とか関係ないんだよということを知ってもらいたいんですな。
母もこの歳から新しいこと勉強していますから。








プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
