

Ma.K.金沢ミーティング 2

金沢ミーティング行ってきました(o‘∀‘o)*:◦♪
前日まで行かれるか分からなかったのですが、予定がつき新幹線で向いました。
駅が大きくて立派で驚きました!

会場は金沢駅からタクシーで10分の市民芸術村というところで、素敵な雰囲気の建物でした。
中に入ってみるともうすでに沢山のマシーネンが展示されていました!
マシーネンだけでこんなに集まるんですね!
帰宅した今もまだ興奮冷めやらぬという感じですヽ(≧∀≦)ノ

とりあえず自分の写真だけお先にゴメンナサイw
しかも帰宅後の写真・・・
(みなさんの作品も載せたいのですが、写真が上手く撮れていなくて・・・
きっと上手く撮影してUPしてくださる方がいるはず(*´∀`人 ♪)

横山センセがいらっしゃるので、サインをいただけるよと事前に聞いていたのですが、ちょっと遠慮していました。
でもお昼してから会場に戻るとサイン待ちの列ができていて、私も並んでみました。

金沢

嬉しいですね!

金沢

金沢

この辺さみしいからね〜と「もけぃこ」のMも入れていただきました。
ここに色つけたらいいかも!と思っています。

とても気さくな方でした!
でも緊張していて本当は作品についてセンセの感想?やアドバイスなどなどお聞きしたかったのですが、どう聞けばいいのか分からずに終わってしまいました。

金沢ではFinalということで、次こういった展示会に参加できるか分からない中で行かれてよかったです。
連れて行ってくれたKK、作品運んでくださった方、会場でお話してくださった方、ありがとうございました。

あともう2方、是非お会いしたいと思っていた方に会う事ができました!

金沢

こちらのジュンさまとスイさまです。

そのことは次回記事で書きたいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪


ZAKU

S.A.F.S.ひとまず完成したので、次のキット買う前に家にあったザクを作りました。

ZAKU

ZAKU

去年の夏頃行った秋葉原のお店で、次何作ろうかな、そうだガンプラもやってみようか!と思って買ってありました。
お値段もお手頃だったのと、並んでいた中ではこのザクがかっこいいと思ったのでこれにしました。

ZAKU

組み立てだけはすぐ出来ました(^-^)/

が、完成してみてびっくり!

ZAKU

こんなところに合わせ目があるじゃないかーっ!!
顔の真ん中・・・

こんなんどうやればいいのだ:(´◦ω◦`):

こないだのマシーネンは合わせ目消しとかやらなかったし、やらなくても気にならなかったのですが、これは消さないとダメですよねー
みんなこういうのをキレイに処理していたのか!と思いました。

実は欲しいキットがあって↓

わたや

前にも書いたけど、地元の模型店「わたや」さんで見つけた旧キット 1/60ガンダム。
これ、装備が何もついてなくてすごくシンプルでツルっとしたフォルムがカッコよくて欲しくなっちゃいました。

それを話したら、「ツルツルにする(合わせ目消しのことだったんですね〜)のが難しいんだよww」と聞いたので、
まずは今回作ったこのザクで練習しようと思った訳です。
それがいきなりこんな難しそうなのw

金沢に行ってきたらきっとまたマシーネン作るので、ザクは時々って感じになるかもしれないけど、がんばろ(*´v`)

Ma.K.金沢ミーティング

今週末の金沢ミーティングにむけてS.A.F.S.梱包しました。

私が行かれるかどうかまだ分からないという諸事情がありまして。
作品だけは持って行っていただける方に預けてきたのです。

行かれたらいいなー。

と、家に帰ってから大事な事に気づきました。
そういえばベース作ってないじゃん!
ベースというのは本体を載せる木の土台は作ったのですが、その足下の地面のことで。

今までのジオラマやヴィネットでは必ず地面を作ってきていて、キットの製作よりグランドワークの方が好きだったりしていました。
その私が今回地面のことはすっかり忘れて塗装にのめり込んでいました(〃▽〃)
梱包するまで気づかないという・・・

まぁいっか
今はキットを沢山つくりたいから。
もう今次のキット探してますw

多分またS.A.F.S.ヽ(≧∀≦)ノ
次は違う色で塗りたいんです。
組み立てとか下地も今回うまくいかなかったところも次はもっと丁寧にやりたいし、ほかの方法も試してみたいです。

一個気になっている事があって
可動パーツの事です。
腕とか足とか関節部分、これって接着するものなんでしょうか?
今回は迷っていて接着してないです。
でも、ちょっと揺れたりするといつの間にかポーズが変わっていたりして、どうしたものかと悩みます。

あと、カッコよく見えるポージング

次はその辺も考えながら作りたいなと思いました。










S.A.F.S.製作中 4

S.A.F.S.

↑S.A.F.S.ほぼ完成です。

デカールはあまり貼らない予定だったのですが、目がないと様にならない感じがして貼ってみました。

S.A.F.S.

それから仕上げの半つやクリヤーを吹きました。
今日もちょうど晴れたので外で出来ました\(^o^)/

S.A.F.S.

Mr.HOBBYのスーパークリアー 半光沢の「新品」を使いました!
ウォッシング前のクリヤーは途中で終わってしまうというハプニングがありました。
しかも買い足さずそこで作業完了にしてしまうといういい加減な私ww

新品のせいか、シューッて本当に細かい霧状に出てきて、ダマにならなかった!やったー!
けど、ちゃんとコートされたのかはよく見えなくて分かりません。

写真だとツヤが少し抑えられたように見えるかな。

S.A.F.S.

SA.F.S.

S.A.F.S.

もう少し色が欲しい気がするけど悩み中です。
その間にベースを作りました。

S.A.F.S.

木のブロックにオイルステインを塗りました。
タイトルは「♯01 S.A.F.S.」です。
タミヤカラーの濃緑色(陸上自衛隊)を筆で書きました。
♯02、03と増やしていきたいです(o‘∀‘o)*:◦♪

S.A.F.S.

S.A.F.S.製作中 3

S.A.F.S.の基本塗装が終わったので、スミ入れする前にクリヤーを吹きます。

今日は11月なのに19度もあってあったかかったですね。
外で塗装日和(o‘∀‘o)*:◦♪
久しぶり缶スプレー使いました。
缶は苦手。。。
ブッ、ブシュッ、ボタッ、プツプッてなるから。

プシューーーーッ
の「ーーー」のあたりが本体にかかるくらいの位置?でやるときれいにできるよって教わってあったので、
今日は上手くできるかなと思って、腕の辺からやってみました。

基本塗装のアクリルも結構ツヤがでていて、コートされたかどうかよく分かりませんでした。
しかもボディに行く前に缶スプレーが終わった・・・
元々あまり残ってなかったのに、練習で、ぷしゅーープシューーやりすぎて終わってしまいました。

なのでクリヤの工程はここで完成という事にしてしまいました(ノ´▽`*)b☆
一応干しますww

SA.F.S.

ここからスミ入れ?ウォッシング?ウェザリング?をします。
スミ入れ以外の意味がまだよくわかっていないもけぃこです。

S.A.F.S.

タミヤのスミ入れ塗料をちょんちょん置いて、エナメルの溶剤を垂らします。
それで綿棒で縦向きに拭き取りました。

S.A.F.S.

↑後ろ姿カワイイ

S.A.F.S.

S.A.F.S.

S.A.F.S.

S.A.F.S.

↑ねこたんに接近中|д゚)チラッ

毎日コツコツやっています。
楽し
金沢Ma.K.ミーティングに間に合わせたいです。
プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
