スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッシュ・ド・ノエル 完成

ケーキをお皿に載せました(o‘∀‘o)*:◦♪
セリアで買ったちっちゃいお皿です。

ブッシュ・ド・ノエル

ケーキがメインなので真っ白なお皿にしたのですが、ちょっとスペースが空き過ぎるので、
空いたところに文字を書きました。
写真にもありますがタミヤのスイーツデコレーションシリーズから出ている、ラメソースを使いました。
あ!言い忘れましたが、今回の材料は全部タミヤ スイーツデコレーションシリーズを使っています。

ブッシュ・ド・ノエル

最後にツタの葉っぱも書いてかんせーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

先に完成していたカップケーキと一緒に、お店に納品してきました。

カップケーキ

スイーツデコレーョンの材料シリーズのコーナーが出来たらサンプルとして置いていただけます。
とりあえず場所は見てきたので、楽しみにしています(o‘∀‘o)*:◦♪

ちょっと不安なのが、
これをみて「わたしも作ってみたい」と思ってくれる方がいるかどうか。
私は完全に楽しく作っていましたがw
サンプルというものの意義をよくよく考えたら、それを満たしているかどうか心配です。

でも一つよかった事は、こうやって人に見てもらう為に作るのは、自分の勉強にもなるなってことです。

貴重なお休み一緒に行ってくれたKK、お店の方、ありがとうございます!



スポンサーサイト

ブッシュ・ド・ノエル

サンプル用スイーツデコ作り中です。

依頼されたカップケーキで2種類作る予定だったのですが、前回のホイップで力尽きました(=∀=)
カップケーキ1個だけだと見た目さみしいと思って、これからのクリスマスシーズンに合わせてブッシュ・ド・ノエルを作ることにしました。

ブッシュ・ド・ノエル

サンタさん出来ました(o‘∀‘o)

左のはメレンゲのキノコです。
ブッシュ・ド・ノエルのデコレーションのパーツにはそれぞれ意味があって、必ずのせるものがあるらしいですが、そこまではこだわらず好きなもので作ろうと思います。

下のロールケーキはこれからマロンクリームを塗って、木の模様をつけます。
って、ホイップよりむずかしいんじゃ・・・と不安はありますが、
フォークで木の模様つけるのが楽しそうなのでがんばりたいです。

あとまだ写真撮ってないですが、キノコにはココアをふったり、ヒイラギも作ってあります。

日曜日に間に合わせるぞーp(*^-^*)q

と思ったら今日ここまで出来ました。
記事追加〜

ブッシュ・ド・ノエル
↑計量粘土をマロンクリーム色に着色して、コップの中で水を足して柔らかくします。
今日は1回で気に入る色になりました!

ブッシュ・ド・ノエル
↑ロールケーキに塗っていきます。
わー!
ホイップより上手くいく予感・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

ブッシュ・ド・ノエル
↑フォークで模様つけようとやってみたけど、やっぱこっちのがいい。
このブッシュ・ド・ノエルは直径3cm 長さ7cmなので、フォークだと粗すぎてだめでした。
それで爪楊枝のようなこちらのモノを使いました。
なんとここまで5分で出来ちゃいました!

ブッシュ・ド・ノエル
↑あとはクリーム乾燥したらサンタさんのせて完成〜(*´∀`人 ♪

今日は上手くいって○

かっぷけーき・完成

やっと完成しました。

カップケーキ

カップーキ

なんで遅れたかというと、私はホイップクリームを絞るのが苦手なので、その工程の前でストップしていたんですね〜。
失敗したら拭き取っても跡が残ってしまうので、なかなか出来なかったんです。
今日こそは!と思って一式並べてはまたしまって。
の繰り返しで渋っていました・・・。

でもいい加減お待たせしすぎてもいけないので今日は挑戦したのでした。

結果・・・うーん
いつもの星形の口金をやめて丸いのにしたのはよかったかな。
というところです(*´ω`)┛

今週末、サンプルとして置いていただけることになっているお店に届ける予定です。

かっぷけーき・続き

今日はカップケーキ用のパーツを作りました。
これまで練習で色々試作したので今日は本番ですw
ラズベリーも追加しました。ちっちゃいつぶをいっぱいマルマルして土台の粘土にくっつけました。
余った粘土で、本当にあるか見たことないけど赤い色のブルーベリーも作りました。
この色すき(o‘∀‘o)*:◦♪

バナナは前よりもさらに着色薄めにしたつもりが乾くにつれてどんどん色が濃くなっていく〜
また失敗・・もっと薄くしないとだめなのが分かった。

スイーツデコ作るたびに買い忘れたことに気づくミントの葉の型もやっと買いまして使ってみました。
すごいリアルな葉っぱが出来てうれしー(*≧∪≦)
でもちょっと緑色が濃過ぎたのが失敗です。

スイーツデコ

右下にあるのはクルミで、乾いたら色をつけます。

スイーツデコ

ずーっと引き出しにしまっていた「おゆまる」で型取りしてみました。
今回のカップケーキには使わないんだけど、こういう複雑な形でも型がとれるか試作です。
今まで型を作るのは難しそうと思っていたこともあり、型を使わない自作にこだわっていたのですが、やってみたらなんとか様になりました。
なんだー簡単(*´∀`人 ♪

まだここまでしか出来てないけど、来月前半には完成させたいなと思います。




かっぷけーき

昨日から腕や足がかゆくてかゆくてかきむしっていました。
またアレルギー出ちゃったかなと心配してたのですが、
そういえばもう秋・・・乾燥の季節ですね。
保湿しなきゃ!保湿(=∀=)
かっさかさです

こないだ依頼を受けた件について書きたいと思います。
先日の信州うえだ模型交流会、スイーツデコの体験教室に参加してくれた方から、嬉しい依頼を頂いたんです!
お店のスイーツデココーナーに私のサンプルを置きたいのです、と(゚∀゚≡゚∀゚)
何ですって!はい!是非やらせてください!とお返事しまして今試作品を作っています。

どんなのを作りましょうか?と聞いたところ、フルーツがのったカップケーキをお願いしますとのことでした。
う〜んハードル高っw

かなり言い訳がましいですが(-∀-)
私普段から体験教室開いているわけではなくて、スイーツデコも本格的に作っている訳ではなくて、
今までつくった作品は、スイーツデコとグランドワークを組み合わせたジオラマがメインなんです〜
(スイーツデコ+ジオラマで「デコラマ」と勝手にジャンルを作りまして作品を作っています)

なので単品勝負!というのはかなりプレッシャーでもあるんですな(´∀`*;)ゞ

でも!わたしがやりたいことのメインがスイーツデコを子供たちに教えるお店の開業なので、とてもいい経験になると思っています。それに何よりこの依頼をしてくださった方が、体験教室を楽しんでくださりこういう依頼をしてくれたことがとても嬉しいのでがんばります(o‘∀‘o)*:◦♪

昨日はフルーツ(バナナ、キウィ、いちご、ブルーベリー)とカップケーキの土台部分を作りました。
今までは自己流で作っていたのですが、ネットでひたすら検索しまして、いろんな方の作り方を見させていただいています。皆さんうますぎる・・・

・バナナは丸ごと一本作ったのを、ちょっと端っこカットしてみたのですが、まだ乾燥が不十分で、形が歪んでしまいました。もう1日乾燥させたいと思います。
・キウィは種をちねるのが大変でした(体験教室でチネリンピックやってくださった方に頼んだらいいかもw←分かる人には分かる( ^ω^ ))
ちねってから先をピンセットでつまんで尖らせました。
・いちごは今までもよく作りましたが、半割れのカット部分の模様をうまく描けるようになりたいですね。
(今回は筆で書いています。)
・ブルーベリーは簡単そうで奥が深いですね〜(丸くしてからつまようじで星型にするところ。他の方の作品を見てただ星型じゃないんだ〜と分かりました)
・カップケーキ本体は市販のカップを使うか、カップには入れずに型抜きをし生地の部分を見せるか考え中です。
カップに入れてしまえば簡単ですが、生地の焼き色とか質感を見せた方が、サンプルとしてはいいのかなと思うからです。

今写真がないですが、また載せたいと思います。
パソコンに読み込んで、画像サイズちっちゃくして、ダウンロードして、アップロードして、って結構手間〜
みんなどうやってるんだろう・・・

毎日午前中はずっとこもって本読んで勉強もいいのですが、座りっぱなしでおしりが痛いので今日は本屋さんでも行こうかな。

いい天気


プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。