

いよいよあした

明日にせまる信州うえだ模型交流会の会場設営に行ってきました。
スイーツデコレーションワークショップの方は明日設営になるので朝バタバタしそうですが、
楽しみでしょうがない!

でも実は少し不安もあるんですね〜(´pωq`)
前回の体験内容は、プロのお友達と一緒に企画して段取りも全部1から教えてもらったので、
初めてやったのになんだか安心感があったのですが、今回は全部自分で考えて用意したので心もとないんですね。
抜けがありそう。
それから、主なお客さんであるちっちゃい子供たちが楽しんでできるかが心配。

考えだしたら止まらないので、
明日のために、早めに寝よと・‥…☆




ぽむ

今日の仕事は、アップルパイ作りでした。
生地からリンゴがはみでないように包むのですが、これがうまくいきません。
何度も何度もいろんなコツを教えてもらってやるのですが、とにかくはみ出るんです(∩・∀・)∩ キャー
5個包んで1個まともにできるくらいでした。
指先に全神経集中させました。
これで売り物になりますか?大丈夫ですか?とおそるおそる聞くと、「焼いてみてだな」との事。
季節限定商品なので明日から販売開始なそうですが、明日私お休み・・・心配・・・

下手くそすぎてくやしー
とはいえ、ほんもののお菓子作りの仕事(勉強)をして、家に帰ればスイーツデコの粘土をこねこねして、イベントの準備をして。

しあわせな毎日

今日はこの後、クッキーを100個作ります!
イベントに参加してくれた方たちへのお土産用です。

あ、粘土の方のクッキーです(´∀`σ)σ

きまった〜

信州うえだ模型交流会で、スイーツデコレーションのワークショップをやらせてもらう事になっています。
今回はモンブランを作るのですが、マロンクリームをしぼるのにどっちの道具を使うか迷っていまして。
両方のいいところ、悪いところを考えて比べた結果、こっちに決めました。
(写真をアップする勇気がないので画像がなくスミマセン(〃▽〃))

道具がきまったので、それに合わせた粘土の固さもきまり、やっと着色と計量に入ります。
総重量約900グラムの粘土に色をつけて、水を加えて少し柔らかめにこねこねします。
それを7グラムずつに小分けしてラップで包みます。

当日お客さんに体験してもらうのは、事前に作って乾燥させてあるタルトの上に、今日計量したマロンクリームを絞り、またまたこれもわたしが作り置きしたマロン等を飾り付けする、という作業です。

何人来てくれるかな(*´∀`人 ♪

あと1週間〜

イベントまで1週間を切りました。
毎日準備に大忙しです。
早く当日にならないかな〜(o‘∀‘o)*:◦♪

わたしがやらせてもらうワークショップの粘土の準備ですが、基本のパーツ類は各120個ずつ作りました!
当日作る工程分の粘土は、あまり前から用意しても乾燥してしまうのでまだまだ出来ません。
だからまだ準備オッケーといかず、気持ちが落ち着きませんね〜
しかもメインの工程を2種類のうちどっちのやり方にするかまだ考え中なんです。

ちっちゃい子でも楽しんで出来るのはどっちか、悩むところです。

両方の準備をしておけばその子によって対応できるからそれもいいかなと思ったり・・・

うまくきれいに作る事よりも工程を楽しんでもらいたいのが一番だし、もっとやってみたい!
と思ってもらえる事が私の目標なので、時間ある限りいい方法を考えよと。

初出勤

昨日から某おかしやさんに出勤でした。
最初は売り場かなと思っていたら、何とキッチンで食材の下準備をやらせてもらいましたヽ(≧∀≦)ノ
学校も出ていなく実務経験もないわたしなのに、やり方を親切に教えてくれて驚きました!

なれない包丁と緊張からか、たった30分作業しただけで指の皮が剥けました(=∀=)
が、おいしそうなお菓子を目の前に仕事をするってこんなに楽しいんだなとおもった初日でした。
大変とか苦にならないというか。

子供たちがわたしの仕事に興味を持ってくれてるのも嬉しい一面です。
帰るなり「どうだったの?」「ケーキ屋さんなんでしょ?」「楽しかった?」と質問ぜめでした。
わたし子供に心配かけてるのか?とも思いましたが・・・w

楽しいだけではなくてこれからが大変なのかもしれないけど、がんばろp(*^-^*)q





あさってから

あさってから新しい職場になります。
今日ご挨拶に行ってきました.゚+.(・∀・)゚+.
緊張してきた・・・

とりあえず明日メモ帳買いに行こうっと。

それから毎日3食ご飯しっかり食べること。
先輩より(´∀`σ)σ

本物のお菓子作り

土日もお仕事してる方達に申し訳ないと思いながら、ブログ更新(=∀=)

何の仕事で起業する予定なのか触れずに書くのは少々もどかしいですが、そこは少しずつという事で・・・

おとといで退職した私ですが、来月からお菓子屋さんで働くことになっているので、事前に少しでも心の準備しようと色々調べてみました。

普通パティシエになるのには、専門学校で基礎知識や技術を学んだ後、お店で修行するのが一般的らしいですが、
独学でも実務未経験でも一歩踏み出す事は十分可能です。って書いてあった〜!
まず現場に入りスタートを切りましょう!だって
これから行くお店では、接客と、出来上がったお菓子の包装、卵を割ったり仕込みのお手伝いをすると聞いています。
よし、がんばろ!

(あ、なりたいのはパティシエではありません〜(-∀-))


4年後

予定よりちょっと早まって、昨日で退職しました。
これから、「自分の好きな事を仕事にする」ための準備期間に入ります。
今日はとりあえずイベントの準備。
というか自分の作品制作(*´∀`人 ♪

こういう事が仕事だったらいいのにと思いながら踏み切れなかったのは、
こども2人抱えてたら正社員の安定した職がいいに決まってると思ってたから。
それに、単純にわたしなんて無理だから。
だけど、やっぱり好きな事を仕事にしたいしやってみたい!と思ったから、仕事掛け持ちしながら勉強する事にしました。

4年後にむかってo(≧ω≦)o

ブログ始めました

はじめましてもけぃこです(*´v`)
今日の事。
明日の事。
何年か先の事。

昨日とはちょっとだけ違うわたしの事を書いていきたいと思います(*ノ∪`*)

とりあえずこんなご挨拶だけで初投稿してみます
プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
