

かっぷけーき・続き

今日はカップケーキ用のパーツを作りました。
これまで練習で色々試作したので今日は本番ですw
ラズベリーも追加しました。ちっちゃいつぶをいっぱいマルマルして土台の粘土にくっつけました。
余った粘土で、本当にあるか見たことないけど赤い色のブルーベリーも作りました。
この色すき(o‘∀‘o)*:◦♪

バナナは前よりもさらに着色薄めにしたつもりが乾くにつれてどんどん色が濃くなっていく〜
また失敗・・もっと薄くしないとだめなのが分かった。

スイーツデコ作るたびに買い忘れたことに気づくミントの葉の型もやっと買いまして使ってみました。
すごいリアルな葉っぱが出来てうれしー(*≧∪≦)
でもちょっと緑色が濃過ぎたのが失敗です。

スイーツデコ

右下にあるのはクルミで、乾いたら色をつけます。

スイーツデコ

ずーっと引き出しにしまっていた「おゆまる」で型取りしてみました。
今回のカップケーキには使わないんだけど、こういう複雑な形でも型がとれるか試作です。
今まで型を作るのは難しそうと思っていたこともあり、型を使わない自作にこだわっていたのですが、やってみたらなんとか様になりました。
なんだー簡単(*´∀`人 ♪

まだここまでしか出来てないけど、来月前半には完成させたいなと思います。





修行中〜

このところとても忙しく、久しぶりにPC開きました。
ひたすら求人情報を検索したりハローワーク行ったり履歴書書いたり・・・
そんな中、一件面接が決まったのであさって行ってきます(*・`ω´・)ゞ

お菓子屋さんの方は・・・
最近仕込みもやらせてもらえるようになりました。
なのでその辺の詳細は書けないという事情もあってブログの方も書いていませんでした。
リンゴ切りました〜焼き菓子包みました〜
くらいならいいかと思うのですが、具体的な作業内容は「企業秘密」ということがありますものね

当たり前だけど真剣にやらないとそういう仕上がりになってしまうので、息止めちゃいますね。
やり直しがきかない中で、手早く完璧に作業するのは緊張します。
自分がいかに大雑把で不器用かということが分かりました(〃▽〃)
家で作るのとは違う大事なポイントを教わりながら作るのでとても勉強になります。

さて今日も行ってきます(o‘∀‘o)*:◦♪

「衛生法規」って初めて聞いた

「製菓衛生師全書」読んでいます。
最初に法令のことが書いてありました。
うーなんて難しい・・・

とりあえず1段落字を追って見る→もう一度読み直し→ノートに書きながら頭に入れる、みたいな感じで読んでいます。
学校じゃないから先生がいないので誰も説明してくれません。
理解できるまで読み込むのですがこういう勉強の仕方でいいんでしょうかね〜(´・Д・)」

普段忙しい中で新聞やニュース読む時の癖が出て、ついつい斜め読み?しそうになります。
気づくと飛ばし読みしていて、いけないいけない!と最初から読み直したり。
2ページ進むのに1時間かかったかも・・・

今日は、衛生法規とはなんぞやというところが分かりました。

一歩進んだ(o‘∀‘o)*:◦♪





クルミとにんじん

ネットで求人検索も結構気力と視力がいるものですw
午前中だけという求人はあるはあるのですが、その他条件がなかなかいいのがないんですね〜。
目が真っ赤(´pωq`)

ということで今日は気分転換にお菓子を焼きました。

こないだ書いた、子供の頃によく作ったクルミとニンジンたっぷりのパウンドケーキです。
(category:起業するということ/title:ほうれんそう)

今焼き上がったのでちょっと見てきたのですが、まだまだ中まで火が通っていませんでしたので、30分追加
してきました。

いいにおい〜(o‘∀‘o)*:◦♪

焼けた💛
クルミとニンジンのパウンドケーキ

午後の仕事の前に早く写真撮りたくて完全に冷める前にカットしちゃいました(=∀=)
それで味見・・・
おいしっ
今日の子供たちのおやつです。
何十年ぶりに作ったわりにはおいしく出来ました♪

そうそう、クルミは少し取ってあるので、これでスイーツデコパーツ用の型を取りたいと思います。




ナゴモ5 行ってきました

名古屋市市民ギャラリーで10月18日から10月23日まで開催中のナゴモ(名古屋モノづくりフェスタ 5)に行ってきました(o‘∀‘o)*:◦♪
初です。
何枚か写真のせたいと思いますが、よく見たらほとんどぼやけてたりでせっかくの作品をうまく伝えられず残念、ゴメンナサイ!

生で見たかった作品を見ることが出来ました!
あにさん&takaさんの「戦友」
これをネットで見た頃私もデコラマで桜の木を作っていましたが、これを見た時は衝撃的でした!!
枝振りとか、一枚一枚つけられた花びらがすごすぎ

ナゴモ5

こちらは、海の色のグラデーションがきれいでずっと見ていました。
今三笠を作っているから、水の表現もやってみたいけどハードル高いな〜どうやろう〜

ナゴモ5

すごく気になったのはこちらの作品です。

ナゴモ5

ナゴモ5

ナゴモ5

作品カードがなく作者さんが分からなかったのですが、この塗装どうやったのか聞きたかったです。
絵で描いたみたいな色の重なり方というか、筆の跡?がすてきで真似したいな〜と思いました。
どなたか作者さんお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?(*´∀`人 ♪

名古屋といえば味噌カツもいただきました。
会場近くのイオンの中にある・・・えーと、おなか空き過ぎて一気に食べたので、お店の名前見てこなかったw

偏食で普段お肉あまり食べない私ですが、ヒレカツとエビフライ、ダブルの定食をいただきました!
おいしすぎる〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
おひつに入ったご飯もかなり量がありましたが完食しました!

ナゴモ5

ほうれんそう

昨日お友達から、製菓衛生師全書なる物をお借りしました!
その方はもう試験に合格して資格を取っているので、参考書ってどれがいいですかね?って話してたら、
持ってるから貸すよ〜と親切に貸してくださいました。

すごい分厚い!!(3cmくらいある)

目次を見てみると、
法令、衛生学、食品学、栄養学、菓子店経営論、製菓理論、製菓実技
等々に分かれていました。
本を読むだけの独学で理解できるものなのか少しの不安はありますが、受験資格を満たす2年間の間に勉強できるので
地道に勉強していこうと思います。
.゚+.(・∀・)゚+.

昨日の仕事は・・・
まずケーキを紙で包むのをやりました。
前回よりは、きれいに早く包めるようになったかなp(*^-^*)q

そのあとほうれん草の下準備をしました。
根を切って洗って大きな鍋でゆでます。
ゆであがりの目安を教わったのですが、アツアツのほうれん草をつまめなくて苦戦しました。
最後はつまんで確認できるようになりましたが、熱かったー!
これは家でも訓練できそうですねw

野菜スイーツもいいな〜。
小学生の頃、お菓子作りの本を見てつくったキャロットケーキを思い出しました。
レシピではニンジンは千切りにして混ぜることになっていましたが、「えー、お菓子なのにニンジンの形残ってたらおいしくなさそう」と思ってすりおろして入れたんでした。
くるみが沢山入ったパウンドケーキでおいしかった(o‘∀‘o)*:◦♪

あ、そうだ、お菓子屋さんで働くようになって急に思い出したことがあります。
小学校低学年の頃の学習発表会で、将来の夢を紙に書いたんですが、私「ケーキやさん」って書いてたんです!
その時は本気でもなくて、女子はほとんどが「ケーキやさん」とか「幼稚園のせんせい」とか書いている感じだったので私もそう書いた記憶があるんですが、まさかこの年になって本気でやりたくなるなんてって感じです(〃▽〃)

私あれもこれも上手に作る自信ないし、要領悪いし、お店で出すのは2品くらいにしようとか思っていたんですが、
毎日仕事していると、もっといろんな種類作りたくなってきました。
基本がしっかりできればあとは学校出てなくても、器用さと飲み込みの良さと、センスがあるかだよ。と言われたので、これなら自信持って出せるという物を見つけていきたいなと思いました。






冷蔵庫と冷凍庫

今日はなんていい天気
暑いくらいでしたね〜

夕方から厨房機器のことを調べていました。
相場が分からないと計画たてられませんもんね。高価な物でなくていいし、新品でなくてもいいと思っていますがそうはいってもお高いんでしょ?(-∀-)という感じで恐る恐る見てみると、種類が沢山ありすぎてどれがいいのか全く分かりませんでした。

とりあえず冷蔵庫や冷凍庫を見てみましたが、2ドアと言ってもサイズが色々。
2ドアでも横置きなのは上が調理台のようになっていて省スペースなのもあったけど、そこで作業できるのかは実際見ないと分からない感じでした。今働いているお菓子屋さんのやり方を見て、仕込みを一度に沢山して冷凍保存したいので、冷凍庫の方が容量必要だなとは思っていますが・・・

これは作りたいお菓子をはっきり決めてからじゃないと、どの大きさが必要か検討つきませんね(ノ∇≦*)
それにもし居抜き物件が見つかれば購入しなくてもよくなりますよね。

あー、お菓子屋さんやりたいってばれましたね〜(゚∀゚≡゚∀゚)
でも!ただのお菓子屋さんじゃないんですが、そこはまだまだ書ける段階じゃないのでまたいつか・・・

かっぷけーき

昨日から腕や足がかゆくてかゆくてかきむしっていました。
またアレルギー出ちゃったかなと心配してたのですが、
そういえばもう秋・・・乾燥の季節ですね。
保湿しなきゃ!保湿(=∀=)
かっさかさです

こないだ依頼を受けた件について書きたいと思います。
先日の信州うえだ模型交流会、スイーツデコの体験教室に参加してくれた方から、嬉しい依頼を頂いたんです!
お店のスイーツデココーナーに私のサンプルを置きたいのです、と(゚∀゚≡゚∀゚)
何ですって!はい!是非やらせてください!とお返事しまして今試作品を作っています。

どんなのを作りましょうか?と聞いたところ、フルーツがのったカップケーキをお願いしますとのことでした。
う〜んハードル高っw

かなり言い訳がましいですが(-∀-)
私普段から体験教室開いているわけではなくて、スイーツデコも本格的に作っている訳ではなくて、
今までつくった作品は、スイーツデコとグランドワークを組み合わせたジオラマがメインなんです〜
(スイーツデコ+ジオラマで「デコラマ」と勝手にジャンルを作りまして作品を作っています)

なので単品勝負!というのはかなりプレッシャーでもあるんですな(´∀`*;)ゞ

でも!わたしがやりたいことのメインがスイーツデコを子供たちに教えるお店の開業なので、とてもいい経験になると思っています。それに何よりこの依頼をしてくださった方が、体験教室を楽しんでくださりこういう依頼をしてくれたことがとても嬉しいのでがんばります(o‘∀‘o)*:◦♪

昨日はフルーツ(バナナ、キウィ、いちご、ブルーベリー)とカップケーキの土台部分を作りました。
今までは自己流で作っていたのですが、ネットでひたすら検索しまして、いろんな方の作り方を見させていただいています。皆さんうますぎる・・・

・バナナは丸ごと一本作ったのを、ちょっと端っこカットしてみたのですが、まだ乾燥が不十分で、形が歪んでしまいました。もう1日乾燥させたいと思います。
・キウィは種をちねるのが大変でした(体験教室でチネリンピックやってくださった方に頼んだらいいかもw←分かる人には分かる( ^ω^ ))
ちねってから先をピンセットでつまんで尖らせました。
・いちごは今までもよく作りましたが、半割れのカット部分の模様をうまく描けるようになりたいですね。
(今回は筆で書いています。)
・ブルーベリーは簡単そうで奥が深いですね〜(丸くしてからつまようじで星型にするところ。他の方の作品を見てただ星型じゃないんだ〜と分かりました)
・カップケーキ本体は市販のカップを使うか、カップには入れずに型抜きをし生地の部分を見せるか考え中です。
カップに入れてしまえば簡単ですが、生地の焼き色とか質感を見せた方が、サンプルとしてはいいのかなと思うからです。

今写真がないですが、また載せたいと思います。
パソコンに読み込んで、画像サイズちっちゃくして、ダウンロードして、アップロードして、って結構手間〜
みんなどうやってるんだろう・・・

毎日午前中はずっとこもって本読んで勉強もいいのですが、座りっぱなしでおしりが痛いので今日は本屋さんでも行こうかな。

いい天気


残念なことと、よかったこと

先週日曜日の面接の結果は不採用でしたー。
不採用の場合は連絡しませんと言われていて、昨日1日待ったけど連絡なかったので不採用。残念!
コーヒーに詳しくなれると思ったんだけどな・・・

でも面接の後によく考えたら、4時間の勤務時間に対して通勤時間がかかりすぎることに気づきました。
職場は、朝の通勤時間激混みの駅前を2つ超えた先にあるので、8:00の勤務開始前に着くには家を7:10には
出ないといけません。
そんなに早く出れない!丁度子供を送り出す時間なので無理だったという訳でした。

そっち方面じゃないところで探さないとな。
あと、出来れば将来のために勉強になるような仕事を。

*********

今日はいいこともありました。
ある所で、私のある作品を、ある物のサンプルとして置いてくれるとのことです!(何のこっちゃw)
色々決まってきたらまた書きたいです。




今からできること

寒いです。
夏が終わる頃から台風が続き、毎日雨が降っていて、やっと晴れたと思ったらもうこんなに寒くなるなんて(。´・(ェ)・)

今日はお休みでしたので1日中本を読んで、起業までの流れを調べていました。
一応4年後の開店を目標にしていますが、それまでにしないといけないことがあります。
その中ですぐ始められることを書いてみます。

1.資金をためること
開店までに必要な費用の項目が分かりました。
大きく分けて物件取得費用と、店舗にかかる費用(改装工事、厨房機器や備品購入)が必要とのことです。
具体的な金額は、不動産屋さんにあたったり、工事の業者さんを探したり、厨房機器のメーカーに問い合わせたり(リサイクルショップ含む)して見積もりを出していくようです。これが分からないと資金の用意にかかわるので進めていきたいと思います。

2.開業に必要な資格取得
製菓衛生師、食品衛生責任者、など
製菓衛生師の受験資格は「製菓店で2年以上の勤務経験があること」なので、今お菓子屋さんで働いています。
働きながら試験勉強をしていきます。
問題集は色々あってどれがいいかわからないので先輩に聞こうと思っています。

私にできるのか不安だけどがんばろ。

この目標が出来てから、人と接することに積極的になろうとしている自分がいるのでいいことだなと思っています!

一人の力じゃできないことだから。


プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
