スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つくるカフェ」様のこと

前回の続きです。

Ma.K.金沢Meeting Finalの運営の方のツイートから、この展示会の後援に「つくるカフェ」さんの名前があるのを拝見しました。これはもしやと思いながら、そちらのツイートやホームページにお邪魔するとなんと、ホビー製作カフェをやっておられたのでした\(^o^)/
ご夫婦で経営しておられるそうです。
他県ですでにこういうお店がオープンしている事を初めて知り、是非お会いしてお話を伺いたいと思ったのです。
早速フォローさせていただくと、金沢ミーティングに来られるとのこと!
それじゃお会いできるといいですね、と話したのが確か2日前だったかな。
急な展開に舞い上がりそうでした。

そして当日、お二人にお会いする事が出来ました!

とても優しい落ち着いた雰囲気のお二人で、聞きたかった事をあれもこれも聞いてしまいました。
一番大変だった事、お店の現在の状況、これから私が模型カフェをやるにあたり今からしておいた方がいい事、資金の事など大切な事をご親切に教えてくださいました。

食事については、実際オープンしてみるとお客様の求めるものが何か分かったと言っておられたのも印象に残っています。

今年の5月?6?月(すみませんどちらだったか・・・)にオープンしたばかりなんだそうです。
会場に置いてあった広告をいただいてきました。

つくるカフェさん

泊まりだったらそのままお店にも行けたのですが、日帰りだったためまたいつかお邪魔したいです。
ジュン様、スイ様、ありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします。

今までSNSは怖いもののイメージがあり、恐る恐るこのblogを始め、Twitterでさえ2ヶ月ほど前にやっと始めた私ですが、やっていていいこともありました((∩^Д^∩))

「つくるカフェ」さんのご活躍をお祈りします!
スポンサーサイト

Ma.K.金沢ミーティング 2

金沢ミーティング行ってきました(o‘∀‘o)*:◦♪
前日まで行かれるか分からなかったのですが、予定がつき新幹線で向いました。
駅が大きくて立派で驚きました!

会場は金沢駅からタクシーで10分の市民芸術村というところで、素敵な雰囲気の建物でした。
中に入ってみるともうすでに沢山のマシーネンが展示されていました!
マシーネンだけでこんなに集まるんですね!
帰宅した今もまだ興奮冷めやらぬという感じですヽ(≧∀≦)ノ

とりあえず自分の写真だけお先にゴメンナサイw
しかも帰宅後の写真・・・
(みなさんの作品も載せたいのですが、写真が上手く撮れていなくて・・・
きっと上手く撮影してUPしてくださる方がいるはず(*´∀`人 ♪)

横山センセがいらっしゃるので、サインをいただけるよと事前に聞いていたのですが、ちょっと遠慮していました。
でもお昼してから会場に戻るとサイン待ちの列ができていて、私も並んでみました。

金沢

嬉しいですね!

金沢

金沢

この辺さみしいからね〜と「もけぃこ」のMも入れていただきました。
ここに色つけたらいいかも!と思っています。

とても気さくな方でした!
でも緊張していて本当は作品についてセンセの感想?やアドバイスなどなどお聞きしたかったのですが、どう聞けばいいのか分からずに終わってしまいました。

金沢ではFinalということで、次こういった展示会に参加できるか分からない中で行かれてよかったです。
連れて行ってくれたKK、作品運んでくださった方、会場でお話してくださった方、ありがとうございました。

あともう2方、是非お会いしたいと思っていた方に会う事ができました!

金沢

こちらのジュンさまとスイさまです。

そのことは次回記事で書きたいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪

ZAKU

S.A.F.S.ひとまず完成したので、次のキット買う前に家にあったザクを作りました。

ZAKU

ZAKU

去年の夏頃行った秋葉原のお店で、次何作ろうかな、そうだガンプラもやってみようか!と思って買ってありました。
お値段もお手頃だったのと、並んでいた中ではこのザクがかっこいいと思ったのでこれにしました。

ZAKU

組み立てだけはすぐ出来ました(^-^)/

が、完成してみてびっくり!

ZAKU

こんなところに合わせ目があるじゃないかーっ!!
顔の真ん中・・・

こんなんどうやればいいのだ:(´◦ω◦`):

こないだのマシーネンは合わせ目消しとかやらなかったし、やらなくても気にならなかったのですが、これは消さないとダメですよねー
みんなこういうのをキレイに処理していたのか!と思いました。

実は欲しいキットがあって↓

わたや

前にも書いたけど、地元の模型店「わたや」さんで見つけた旧キット 1/60ガンダム。
これ、装備が何もついてなくてすごくシンプルでツルっとしたフォルムがカッコよくて欲しくなっちゃいました。

それを話したら、「ツルツルにする(合わせ目消しのことだったんですね〜)のが難しいんだよww」と聞いたので、
まずは今回作ったこのザクで練習しようと思った訳です。
それがいきなりこんな難しそうなのw

金沢に行ってきたらきっとまたマシーネン作るので、ザクは時々って感じになるかもしれないけど、がんばろ(*´v`)

フリマのお知らせもらいました

雪ふりましたね!
天気予報とおりでした。
これで一気に冬になってしまいました。
寒いのきらいだー(。´・(ェ)・)

もう一つショックだった事が・・・
昨日家に帰って靴を脱いだら、靴下に穴があいていて

あーもう捨てなきゃと思ってよく見たら、左右で微妙に色が違うんです。
普通の黒い靴下なんですが、片方は真っ黒でもう片方は赤っぽい黒なんです。
しかも素材も若干違うし。

仕事用の黒い靴下を何足かしか持っていないんですが、引き出しの中で、同じ黒でも素材がちがう靴下同士が組合わさり、それに気づかずずっと履いていたみたいです。

そういうところに気を使わない自分のずぼらさにちょっと反省したのでした(〃ノωノ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな話はどうでもいいとして、

今日、バイト先のお菓子屋さんの方からこんなのがあったから行ってみたら?と広告をいただきました。

フリマ

フリマのようなものでしょうか、市で開催するイベントでの出展者募集のお知らせでした。
ハンドメイド作品を販売したい方、起業を考えていてお客さんの反応を見てみたい方、お待ちしています。
って書いてあります。
出店はもう締め切り間に合いませんが、イベントには行ってみたいと思います。
地元でクラフトを楽しんでいる方に会えて、作品に触れられるというのは楽しみですね!

次回。がもしあるなら参加してみたいです(o‘∀‘o)*:◦♪



ショーソン・ポム

仕事の事。

今日は上手く出来ました!

パイ生地にリンゴのペーストをのせて包むのですが、初めてのときは横からペーストがはみ出してしまって苦戦したんです。
あれ〜こんなに生地大きかったかな?と思うくらい今日ははみ出さずに包めましたヽ(≧∀≦)ノ
生地の折り方、止め方も丁寧に教えてもらえて、少しだけコツが掴めました。

こないだあまりにもヘタクソだったからこの作業は二度とやらせてもらえないだろうなーとへこんでいたのですが、
今日また勉強できてよかったです。

あとはプリンを作りました。
卵をこす時にボウルの周りに沢山こぼしたの以外はなんとか出来ましたp(*^-^*)q
あ、でも無駄な待ち時間が出ないような計量の順番を教えてもらいました。

今日もかんばった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

Ma.K.金沢ミーティング

今週末の金沢ミーティングにむけてS.A.F.S.梱包しました。

私が行かれるかどうかまだ分からないという諸事情がありまして。
作品だけは持って行っていただける方に預けてきたのです。

行かれたらいいなー。

と、家に帰ってから大事な事に気づきました。
そういえばベース作ってないじゃん!
ベースというのは本体を載せる木の土台は作ったのですが、その足下の地面のことで。

今までのジオラマやヴィネットでは必ず地面を作ってきていて、キットの製作よりグランドワークの方が好きだったりしていました。
その私が今回地面のことはすっかり忘れて塗装にのめり込んでいました(〃▽〃)
梱包するまで気づかないという・・・

まぁいっか
今はキットを沢山つくりたいから。
もう今次のキット探してますw

多分またS.A.F.S.ヽ(≧∀≦)ノ
次は違う色で塗りたいんです。
組み立てとか下地も今回うまくいかなかったところも次はもっと丁寧にやりたいし、ほかの方法も試してみたいです。

一個気になっている事があって
可動パーツの事です。
腕とか足とか関節部分、これって接着するものなんでしょうか?
今回は迷っていて接着してないです。
でも、ちょっと揺れたりするといつの間にかポーズが変わっていたりして、どうしたものかと悩みます。

あと、カッコよく見えるポージング

次はその辺も考えながら作りたいなと思いました。










今日うれしかったこと

仕事から帰ったら、上の子が自分の部屋を掃除していました。

もともと子供部屋はあったのですが、荷物置き兼ネコたんの寝る場所w
みたいになっていてあまり使っていませんでした。
でも最近そこにいる時間が増えてきたので、昼間のうちに新しいカーペットを敷いてあげたんです。
ついでにカーテンも洗って、窓ふきもしてp(*^-^*)q

それが気に入ってくれたみたいです。
机の上も片付けて、床もウェットシートできれいに拭いてありました。

自分で自分の部屋をキレイにする。って「自立」への一歩な気がして嬉しかったです。
それが下の子に聞いたら、「半分は見てるだけで、僕にやらせた」らしいですがww

兄弟で協力してくれるのもいい事かと。

返信来ました。

眠れないのでちょっと書いています。
と言ってもいつもこのくらいまで起きていますが(*´ω`)┛

先日メールした起業家サポートの方から返信がありました。
支援を受けるにあたり、現在の状況をチェックシートにチェックして返信下さいとの事でした。

例えば、、、
何を、何の為に起業するのかはっきりしているか?
その事業を行う為のスキル、経験はあるか?
自己資金は確保できているか?
何があってもやり遂げる熱意があるか?

というような項目がありました。

フムフム、、、

これを返信したらいよいよ始まるんだと思うとちょっとドキドキしますね。
それぞれの段階に合わせてサポートが受けられるという事で、かなり期待しています。

あしたはお休みだからじっくり書いて返信しようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」のこと 2

昨日の仕事はとても忙しかったです。

何百個と焼き上がったお菓子の袋詰めをして、リンゴを40個皮むきして、栗を2kg裏ごしして、最後の最後にブリュレの仕込みをやりました。

筋肉痛ですヾ(・∀・)ノ
でも好きな事を仕事に出来る幸せを実感している毎日であります。
目標があるっていいですね。
疲れの感じ方が違います。
こんな充実した日々はなかなかなかったような気がしています。

帰ってからは、経済産業省のホームページ、「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」を読んでいました。
とりあえずの相談窓口というものがあって、そこにメールをしてみました。

模型カフェをやりたいと考えている事、具体的な内容や今考えている計画、今一番知りたいこと、不安な事、分からない事
を、ダーーーッと書きました(o‘∀‘o)*:◦♪
あとは開催されているセミナーとイベントが、嬉しい事に近県で沢山あり過ぎて、今の私にぴったりなのはどこか教えてくださいというような事を書きました。

今朝見たらなんか送信できていなかったみたいで、もう一回書かないとですが(T_T)

自分のやりたい事を自分の言葉で明確に説明できるようになる事が大事ですよね。
誰の為に、何を提供するか、なぜそれをやりたいのか、事業として成り立つのか、どんな準備が必要か、などなど

人に話す事で自分の中で考えている事が整理されたりしますよね。
自分のやりたい事を人に話すなんてした事のなかった私ですが、大きな一歩踏み出していますp(*^-^*)q











パスワード

昨晩からネットにつながらなくなっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
パソコンの電源入れたままの時にブレーカ落ちてしまって、再起動してみたら、
「再度インターネット接続してください」の画面に。
(ノートなんだけどバッテリー故障でケーブルつないで使ってるんです)

開いてみると、
あー、またこれだよ
「パスワード入力してください」

ほんとにヤダー_(:□ 」∠)_

忘れるんだから、どこかに書いておけばいいのにですね。
いつもいつも忘れるんです。

で今回も、やっぱり「パスワードが違います」に。
夕べから何十回挑戦してもヒットしませんでした。

スマホから色々検索して、ルーターを初期かするとか、やってみたんですがとにかくパスワードが要求されるので参りました。今日も朝から検索していると、このパスワードはどうやら自分で設定したものではなくてプロバイダーの側で設定してあるものかもということに行き当たりました。

そうかそうか、と契約時の書類引っ張りだしてきて探すと・・・
ありました!
プロバイダーのユーザー名とパスワードがちゃんと書いてありました。

入力してみたら見事正解でしたー
無事ネット繋がりました。
スマホだけだと色々不便なので助かりました。

一個上手くいってない事があると、他の全ても終わった気になってしまうので、ほんとによかったヽ(≧∀≦)ノ
落ち着いてご飯が食べられますw


メモメモ・・・

・パスワードメモる事
・バッテリー買う事


プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。