スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

12月に入ってからメチャクチャ忙しくて、Twitterもblogも放置していました。

えー何をしていたかというと、
仕事ですw

午後お菓子屋さんに行く前の、午前中の仕事がやっと決まりまして、ゆっくりパソコンに向う時間がなかったのです。
週3回の配達のお仕事なのですが、一日平均60件近くあるお家を覚えるのに必死でした。
回りきれなくて、お菓子屋さんに遅れるわけにいかないので早く道順を覚えようと、休みの日には地図を書きながら全件下見に行ったりしてました。
もうだいぶ慣れてきて早く配達できるようになりましたが、曜日よってはお昼は車の中でパンをかじりながら午後の仕事に行く感じです。

それから、クリスマス。
もうすぎましたが、お菓子屋さんは一年で一番忙しい日ですね。
これだけの予約をどうやってこなすのかと思っていましたが、もう戦場ですねーv(o゚∀゚o)v
今年は24日が土曜日という事もあってか、朝からお客さんが途切れませんでした!
夕方5時頃にはピークを迎え、店内にものすごい行列が・・・

私はクリスマスケーキ以外のケーキをショーケースに並べる担当をしました。
簡単な飾り付けをさせてもらいました。
その一日でケーキの名前と飾り付けを全種類覚えました(゚∀゚≡゚∀゚)
こちらのケーキも一日終わる頃には作ってあったものがほとんど売り切れてしまいました。

こんなにお客さんがきてくれるお店いいなーと思ったのと、体力勝負だなとも思いました。

配達の仕事を初めて一人で回った日の午後、不覚にもお菓子屋さんで貧血を起こすという事態もありまして(-∀-)
もともと車酔いしやすい体質のところ地図など見ながら回るので、自分の運転なのに車に酔っちゃって。
気持ち悪くてお昼をあまり食べずに行ったのがいけなかったのかも。

模型カフェの計画もたてたいのに、作りかけのガンダムも完成させたいのにとにかく時間がなくて困るのだけど、
ごはんだけはしっかりたべないとダメですね( ̄^ ̄)ゞ

とまぁ、こんな感じの毎日が嵐のようにすぎていき、今日はやっとなんかのんびりしています。
これからカフェでKKとお茶に行ってきまーす。

スポンサーサイト

ショコラ

私がいってるお店のシェフはショコラティエでもあるので(言い方おかしかったらスミマセヌ)、チョコ作りのお手伝いもします。この前は一粒のチョコレートに模様をつけるのをやりました。
これがまあ難しくて(〃▽〃)
とにかく手が震えてしまい、線は曲がるははみでるは大変でした。
うー下手すぎる・・・
表面が乾いて固まると模様がくっきり出るのですが、もう目も当てられませんでした(*ノェノ)

お店で買う時はこんなちっちゃい一粒でこんなにお高いなんて、とよく思ったものですが、ショーケースに並ぶまでの手間を知り、だからこのくらいするんだなというのが分かりました。

家に帰ってからは、起業サポート事務局の方から来ているメールに返信していました。

起業サポート

添付ファイルがついていて、ビジネスプランをつくってみましょうとの事でした。
(あ、氏名欄、返信の際は本名にしていますよw)

業種
事業の概略
事業の方向性とコンセプト
独自能力(強み、資格)
マーケット分析(社会環境、業界の動向、需要予測)
地域社会への影響
サービスの内容、価格
販売方法

等の項目を4ページにわたって記入しました。
こうして書いてみると、まだ曖昧な点もある事に気づけてよかったです。
自分がやりたい事がよりはっきりしました。

それから、やりたい事が事業として成り立つかという事を考えさせられました。
生活していかれなければだめですものね。
好きな事を仕事にするとはいえ、趣味でやれるような簡単な事じゃないという事ですね。

そういえば今までの就職活動で、履歴書の自己アピール欄にこんなにも一生懸命書いたことがあったかな・・・(ノ∇≦*)
夢を持つってこういう事なんだーと日々実感しています。
今までは人の事をうらやましく思ってばかりいるヤなやつだったけど、今の自分に少しだけ自信を持てています。

昨日は凹んでたけど、今日はよく眠れそう
+.(*'v`*)+





プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。