スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今からできること

寒いです。
夏が終わる頃から台風が続き、毎日雨が降っていて、やっと晴れたと思ったらもうこんなに寒くなるなんて(。´・(ェ)・)

今日はお休みでしたので1日中本を読んで、起業までの流れを調べていました。
一応4年後の開店を目標にしていますが、それまでにしないといけないことがあります。
その中ですぐ始められることを書いてみます。

1.資金をためること
開店までに必要な費用の項目が分かりました。
大きく分けて物件取得費用と、店舗にかかる費用(改装工事、厨房機器や備品購入)が必要とのことです。
具体的な金額は、不動産屋さんにあたったり、工事の業者さんを探したり、厨房機器のメーカーに問い合わせたり(リサイクルショップ含む)して見積もりを出していくようです。これが分からないと資金の用意にかかわるので進めていきたいと思います。

2.開業に必要な資格取得
製菓衛生師、食品衛生責任者、など
製菓衛生師の受験資格は「製菓店で2年以上の勤務経験があること」なので、今お菓子屋さんで働いています。
働きながら試験勉強をしていきます。
問題集は色々あってどれがいいかわからないので先輩に聞こうと思っています。

私にできるのか不安だけどがんばろ。

この目標が出来てから、人と接することに積極的になろうとしている自分がいるのでいいことだなと思っています!

一人の力じゃできないことだから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。