スポンサーサイト


かっぷけーき

昨日から腕や足がかゆくてかゆくてかきむしっていました。
またアレルギー出ちゃったかなと心配してたのですが、
そういえばもう秋・・・乾燥の季節ですね。
保湿しなきゃ!保湿(=∀=)
かっさかさです

こないだ依頼を受けた件について書きたいと思います。
先日の信州うえだ模型交流会、スイーツデコの体験教室に参加してくれた方から、嬉しい依頼を頂いたんです!
お店のスイーツデココーナーに私のサンプルを置きたいのです、と(゚∀゚≡゚∀゚)
何ですって!はい!是非やらせてください!とお返事しまして今試作品を作っています。

どんなのを作りましょうか?と聞いたところ、フルーツがのったカップケーキをお願いしますとのことでした。
う〜んハードル高っw

かなり言い訳がましいですが(-∀-)
私普段から体験教室開いているわけではなくて、スイーツデコも本格的に作っている訳ではなくて、
今までつくった作品は、スイーツデコとグランドワークを組み合わせたジオラマがメインなんです〜
(スイーツデコ+ジオラマで「デコラマ」と勝手にジャンルを作りまして作品を作っています)

なので単品勝負!というのはかなりプレッシャーでもあるんですな(´∀`*;)ゞ

でも!わたしがやりたいことのメインがスイーツデコを子供たちに教えるお店の開業なので、とてもいい経験になると思っています。それに何よりこの依頼をしてくださった方が、体験教室を楽しんでくださりこういう依頼をしてくれたことがとても嬉しいのでがんばります(o‘∀‘o)*:◦♪

昨日はフルーツ(バナナ、キウィ、いちご、ブルーベリー)とカップケーキの土台部分を作りました。
今までは自己流で作っていたのですが、ネットでひたすら検索しまして、いろんな方の作り方を見させていただいています。皆さんうますぎる・・・

・バナナは丸ごと一本作ったのを、ちょっと端っこカットしてみたのですが、まだ乾燥が不十分で、形が歪んでしまいました。もう1日乾燥させたいと思います。
・キウィは種をちねるのが大変でした(体験教室でチネリンピックやってくださった方に頼んだらいいかもw←分かる人には分かる( ^ω^ ))
ちねってから先をピンセットでつまんで尖らせました。
・いちごは今までもよく作りましたが、半割れのカット部分の模様をうまく描けるようになりたいですね。
(今回は筆で書いています。)
・ブルーベリーは簡単そうで奥が深いですね〜(丸くしてからつまようじで星型にするところ。他の方の作品を見てただ星型じゃないんだ〜と分かりました)
・カップケーキ本体は市販のカップを使うか、カップには入れずに型抜きをし生地の部分を見せるか考え中です。
カップに入れてしまえば簡単ですが、生地の焼き色とか質感を見せた方が、サンプルとしてはいいのかなと思うからです。

今写真がないですが、また載せたいと思います。
パソコンに読み込んで、画像サイズちっちゃくして、ダウンロードして、アップロードして、って結構手間〜
みんなどうやってるんだろう・・・

毎日午前中はずっとこもって本読んで勉強もいいのですが、座りっぱなしでおしりが痛いので今日は本屋さんでも行こうかな。

いい天気


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
