スポンサーサイト


ほうれんそう

昨日お友達から、製菓衛生師全書なる物をお借りしました!
その方はもう試験に合格して資格を取っているので、参考書ってどれがいいですかね?って話してたら、
持ってるから貸すよ〜と親切に貸してくださいました。

すごい分厚い!!(3cmくらいある)

目次を見てみると、
法令、衛生学、食品学、栄養学、菓子店経営論、製菓理論、製菓実技
等々に分かれていました。
本を読むだけの独学で理解できるものなのか少しの不安はありますが、受験資格を満たす2年間の間に勉強できるので
地道に勉強していこうと思います。
.゚+.(・∀・)゚+.

昨日の仕事は・・・
まずケーキを紙で包むのをやりました。
前回よりは、きれいに早く包めるようになったかなp(*^-^*)q

そのあとほうれん草の下準備をしました。
根を切って洗って大きな鍋でゆでます。
ゆであがりの目安を教わったのですが、アツアツのほうれん草をつまめなくて苦戦しました。
最後はつまんで確認できるようになりましたが、熱かったー!
これは家でも訓練できそうですねw

野菜スイーツもいいな〜。
小学生の頃、お菓子作りの本を見てつくったキャロットケーキを思い出しました。
レシピではニンジンは千切りにして混ぜることになっていましたが、「えー、お菓子なのにニンジンの形残ってたらおいしくなさそう」と思ってすりおろして入れたんでした。
くるみが沢山入ったパウンドケーキでおいしかった(o‘∀‘o)*:◦♪

あ、そうだ、お菓子屋さんで働くようになって急に思い出したことがあります。
小学校低学年の頃の学習発表会で、将来の夢を紙に書いたんですが、私「ケーキやさん」って書いてたんです!
その時は本気でもなくて、女子はほとんどが「ケーキやさん」とか「幼稚園のせんせい」とか書いている感じだったので私もそう書いた記憶があるんですが、まさかこの年になって本気でやりたくなるなんてって感じです(〃▽〃)

私あれもこれも上手に作る自信ないし、要領悪いし、お店で出すのは2品くらいにしようとか思っていたんですが、
毎日仕事していると、もっといろんな種類作りたくなってきました。
基本がしっかりできればあとは学校出てなくても、器用さと飲み込みの良さと、センスがあるかだよ。と言われたので、これなら自信持って出せるという物を見つけていきたいなと思いました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
