スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手伝いしてほしいんだけどな

今朝は肩がものすごく痛くて頭痛もしていて起きるのが大変でした。
そういえば昨日はプリン仕込んだり、ガナッシュ仕込んだりで盛りだくさんの1日でした。
作業のコツをつかむまでの無駄な動きがあるせいだなーと思いました。

寝坊してごめんよー息子たち(。pω-。)
さすがに母疲れていたみたいだよ。

そんな時でもウチの子たち、お手伝いを頼んでも「え〜、無理」と言ってなかなかやってくれません(ou(工)u)ノ
洗濯物も、自分の服だけでいいからたたんでねと言ったってまずやってくれません。
コップくらい自分で洗っておいてねと言っても流しにいれたまま、別のコップを出してきて使うという。
そのコップ高い棚から探す手間に洗った方が早いんだけどな・・・w

が、こないだ気づいたことがあります。
母がやらなければいいのです!
雨が続いてなかなか洗濯物が乾かず、バスタオルも2日くらい干したままそこから使うという時がありました。
ある日仕事から帰ると、みんなの分の洗濯物がたたんであったのです!

あれ?洗濯物たたんでくれたの?!と聞くと「うん、タオルなかったからついでにやっといたー」とのこと。
そうかそうか、必要になればちゃんとやってくれるんだね.゚+.(・∀・)゚+.
今度その作戦でいこう!

食事の支度も、夕方私の帰りが遅いのでお手伝いを要請することが多いです。
下の子はお料理のお手伝い大好きなんでもやりたがりだからいいのですが、上の子はなかなかやりません。
野菜出して、洗ってとかの「指示」だとやってくれないんですよね。
でも「自立」ということも考えて上の子にもお料理を経験してもらいたいので、そんな時の頼み方を発見!

あーっ!ちょっとおねがいっ、お肉こげちゃうよー、母お皿並べるから混ぜててくれる?

です。(大袈裟にw)
これでゲームの途中でも急いできてお鍋見ててくれるんです。
そうするとやらされているお手伝い感覚ではなくなり、もう焼けたんじゃない?など自主的にやってくれるんです。
じゃそこのお野菜も入れて炒めてくれる?と言えばやってくれます、作戦成功〜(´ω`人)

私がラクしたいだけじゃないんですよ〜(∩^Д^∩)
何かを覚えるのに年齢とか関係ないんだよということを知ってもらいたいんですな。
母もこの歳から新しいこと勉強していますから。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。