スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたやさんにて

地元の模型店 わたやさんです。

わたや

私が小学生になるずっと前からあります。
で、今日は今作り中のマシーネン、S.A.F.Sに使うラッカーパテを買いに行きました。

わたや

いつもは女性の方がいらっしゃるのですが、買い物に行ったときも大しておしゃべりもせずに出てきてしまいます。
なので今日も、パテだけ買ってすぐ向えば仕事に間に合うというギリギリの時間で行ったんです。
それが今日は店主がいて、ラッカーパテありますか?と聞いたのをきっかけに話が始まりました。

女性でプラモデル作ってるんですか?!とすごく喜んでくださって、商品のことを色々教えてくださいました。

わたや

↑こちらはお客様が持ち込まれた物で・・・とのこと(積みプラですね〜(´∀`σ)σ)

わたや

↑こちらは初版?1/60 ガンダムとザク
当時のお値段そのまま販売しているとのことでした。
(今は消費税がプラス160円ですね)
ガンダム足長っ!これかっこいいですねー!シンプルなガンダムがいいです!これ好きな形!
というとww
箱を開けて中を見せてくれました。

家に帰ってからもあのガンダムが忘れられない・・・
買おっと(^ω^ ≡ ^ω^)

わたや
わたや

↑ショーケースには店主が38年前に作ったものもあるという模型が・・・
ガンタンクって言葉だけ聞いたことがあるけどこういうのだったんだ〜

そうこう話し込んでいるうちに・・・

お店に入ったのが13:30。
今13:50・・・
う、もう行かないと14時から仕事ヾ(・∀・)ノ
店主いるならもっと早くくればよかったー

お、おとうさんスミマセン、まだまだ話したいのですが、あと10分で仕事なんです!
今度友達つれてまた来ます!と言ってお店を出ました。

それが店主は一週間に1日いるかいないかなそうなんです・・・
だから初めて今日お会いできて奇跡ですね。
次行った時にいらっしゃることを祈ります。

学校の帰り道に寄った模型屋さんのおじちゃんが、プラモの作り方教えてくれる。
模型屋さんだけど、お店のおばちゃんが学校であったことの話を聞いてくれたり、居場所を作ってくれた。
模型屋さんにある洋書や戦艦模型がかっこ良くてあこがれの場所だった。

そういう経験を私はしていないけど、先輩の話を聞いていて、私も地元の子供たちにとってそういう場所になれたらいいなと思ったんですね。
私が模型屋さんで働いて、ワークショップもやりたいと思い始めたのはそういうことがきっかけです。
自分の子供たちを見ていても感じていることですが、自分の手で創り出すことの楽しさを知ってもらいたい(というと偉そうですが)というのがいつも思っていることです。

なのでワークショップといっても、必ずこうやりましょうみたいなことは言わないようにしています。
大人になると、ここはこうするときれいにできますよ。というようなアドバイスを求めている方もいるかもしれませんし私もそう思います。
でも子供たちには思ったように作ってもらいたいというのが私の基本です(*´v`)
実際子供たちの発想は自由で素晴らしいです。
上手につくるというより、楽しく作れたから家でもやってみたい。と思ってもらえることが目標です。

で、
それとカフェ開業したいのとどういうつながり?というところはまた次回.゚+.(・∀・)゚+.





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。