スポンサーサイト


S.A.F.S.製作中

マシーネンクリーガー作り始めました。

展示会とか模型店に飾ってある作品を見てから、この塗装がやりたくなって買ってありました。
(正しくは、買ってもらいました(*´∀`人 ♪)
横山先生の世界観とか設定の詳しいことは、最近読み始めた私ですが。

マシーネンは自由な感じでそこが好きになった一番の理由です。
どんな風に塗ってもいい気がしました。
ツヤありかツヤ消しか、錆びサビも、迷彩も、単色も、何でもありで、どれもカッコいいです。
いろんな方の作品を見てそう感じました。
まだ一個も完成してないのに夢ですが、これは単品で塗装違いをいくつも作ったら楽しそうだなーと思っています。

実は、今月末金沢で開催のMa.K.ミーティングの告知を見てそこに行く予定をたてています。
で、せっかく行くなら作って持っていきたいなと、今がんばっているところなのです。

組み立ては前に出来ていたので、次は塗装のやり方を調べようと「マシーネン 下地塗装」で検索しました。
そして一番上にヒットした方のblogを拝見したところ、なんと丁度私と同じS.A.F.S.の製作について書いてあったんです!
しかも初心者にとてもわかりやすく、私がやりたかった下地処理についても書いてあったんです。

その方法がこちらです↓(写真は私の作です)

Ma.k.

ラッカーパテをポンポン塗って鋳造表現をする方法ですね。
これがずっとやりたかったんですよ
いらない筆を短くカットして全身塗りたくりました。
ちょっとゴツゴツしすぎた所は軽くヤスったりカッターで削ったりしました。
こんな感じに出来ました。

Ma.K.

これが完璧かどうかは別として、
楽しい嬉しい(o‘∀‘o)*:◦♪

次は塗装していきます。
今回筆塗りでいきます。

コンプレッサーが故障してしまって、エアブラシ使えないーまだすぐ買えないしどうしようー

なら筆塗りで行こう(*´ω`)┛
というわけです。マシーネンこそ筆塗りがいいよと誰かも言っていましたので♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです。

先月のうえだ模型交流会ではお世話になりました。
Ma.K.始められたんですね。模型づくりを「楽しむ」という言葉が一番ぴったりくるジャンルなので、ぜひぜひ楽しんでください。

Re: おひさしぶりです。

みぶろさん
コメントありがとうございます。(今日気づきまして返信遅くなりました)
上田では遠路お手伝いから来ていただき2日間ありがとうございました。
みぶろさんのお店にも行ってみたいです。

そうですねーMa.K.ははまりそうな予感です!今まで特に決まったジャンルを作ってた訳ではないのですが、これは一番楽しいかも。と感じています。製作日記などまた書いていくと思うのでアドバイス等ありましたら是非教えてくださいませ。


No title

おぉー♪
マシーネン始められたんですねー!!

しかも金沢ミーティングへ参加予定とのことで羨ましいです。
金沢ミーティングには原作者の横山先生も来るそうなので、サインを描いてもらえるスペースを確保した塗装パターンで仕上げておくと良いかも♪です( ̄∇ ̄)ニヤッ

完成を楽しみにしてまーす♪

Re: No title

ゆきりんさん

お久しぶりです。
そうだ!ゆきりんさんもマシーネン作られますもんね!
去年の山梨の模型展示会で見たゆきりんさんのMa.K.写真撮ってきたはず!と思ってファイル探したのですが、メインに写っていたのは「ゆきりんぼうや」でした・・・
上田にはスノーマン持ってきていらっしゃいましたよね。横山先生のサイン入りの作品も見ましたが、不覚にもこれも写真撮り忘れ・・・泣
金沢はまだ予定なので、もし持って行けても一般展示の方で、コンテストには出さないでーす。
サインを書いていただけるスペースですね、分かりましたー(^v^)♪

No title

コマツさんと同じで木工の坊やしか注目してくれてないんなんてショック〜!(爆)
自分のブログに当時のマシーネン作品など記事が残っているので、宜しければ覗いてみてください(^^ゞ

http://blogs.yahoo.co.jp/ykrin2

駄作ばかりで恥ずかしいですが(¯―¯٥)

金沢ミーティング向けの制作、頑張って下さいね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

筆塗り!

マシーネン、凸凹テクスチャーがいいですねー!!

エアブラシしていてたまに筆に戻ると、すごーく難しいことに
驚かされます。

筆塗りこそ 真髄?だとおもいます。 

自分はすごーく筆塗り、苦手で・・・

完成楽しみにしてます!!

Re: No title

ゆきりんさん

あっ正しくは「木工ぼうや」でしたね〜。
Kさん命名だと聞きました。
(そっちの話題かいっww)
ありがとうございます!blog見に行きますね(^-^)♪

Re: 筆塗り!

ワンダー丸さん

訪問&コメントありがとうございます。
初めてのプラモデルで筆塗りした時はムラがひどくて、本と私って下手だなーと思いました。
それからエアブラシというイイモノを買ってもらったんですよw

でもマシーネンはそのムラがかえっていいのだなーと思うのでした(^-^)♪

プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
