スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S.A.F.S.製作中 2

昨日はお休みなので、朝から午後までマシーネン塗装していました。
(お腹空いたーとおもって時計見たらもう14時!そういえば朝コーヒー飲んだだけだった)

S.A.F.S.

S.A.F.S.

S.A.F.S.

今こんな感じです。
基本塗装色を白にしたかったので、下地のラッカーパテもホワイトを使いました。
だから最初はどこまで塗ったよくわかりませんでした。
うすーくうすーくアクリルを重ね塗りしました。

ラッカー アクリル エナメル
ラッカー アクリル エナメル

重ねられる塗料の順番ですね。
いつも塗装の時に呪文のように唱えていますw
下地がラッカーだから今度使えるのはアクリルね。ヨシって感じ。

初めてプラモ作った時に教わった事ですが、聞き慣れない名前をなかなか覚えられず、塗装の度に繰り返し確認していた癖が今でも抜けません(ノ∇≦*)

基本塗装が終わったら墨入れをして汚したいです。
傷も筆ムラも汚しもついやりすぎて最後ただ汚くなってしまうので、その辺が難しいといつも思っています。

でも失敗してもまぁいっか♪(/・ω・)/ ♪
Ma.K.はこれからたくさん作りたいのでそのうち気に入るのが出来ればいいよねと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラッカー アクリル エナメル

塗り重ねる順番を意識しないと、ってすごく分かります♪
でも、例えば水性アクリルの上からラッカーの溶剤を塗るとアクリルの塗面が細かくひび割れるクラッキングが入ったりして、思わぬ効果が得られたり^^
また、エナメルでウェザリングした後、ラッカーのツヤ消しクリアを吹いて表面のツヤを調整していたり。

原理原則は理解しつつも、実際は塗る順番をあまり意識してないのが今の自分だったりします(笑)

お気に入りの一作が出来ると良いですよねー♪

Re: No title

ゆきりんさん

おはようございます。
そういう技もあるんですかー!
エナメルの後のツヤ消し。やってみたいと思います。

今までで最高の失敗は、塗装やり直そうとして、エアブラシクリーナーにドボンしてキットが溶けてなくなった事ですww
クリーナーだからきれいに落ちると思ったらしいです(^^;)
プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。