スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンとか

このところ模型にはまり過ぎていて、久しぶり仕事の話です。
あ、仕事はちゃんと行っていましたよp(*^-^*)q

今プリンの仕込みをやらせてもらっています。
初めての時は先輩と一緒に作りながら工程を教わって、2回目からはそばで見ていてもらいながら自分で作っています。

毎回、といっても2回だけですが、何かしら失敗しています(〃ノωノ)
段取りを飛ばしたり、オーブンの温度設定確認しないで入れてしまったり、牛乳沸かし過ぎたり。
こないだは間違えなかったのに、今日は失敗しちゃった、という感じです。

その度先輩たちがフォローしてくれてなんとか完成はしています。

一度失敗した事は、次気をつけるのでそれが勉強ですよね。
スタート地点がみんなとは違うんだから焦らないでやろうと思いました。

とはいえ、こないだ別のお菓子で卵を「殻付きで1kg」計量頼まれて、
え、殻も入れちゃっていいんですか?と聞いてしまいました(*ノェノ)

殻の入った、ざくざくの食感を楽しむお菓子ってどんなだろう・・・と必死で想像すること何秒かの間があり、
シェフが「殻ついたまま。割らない状態でってことね」と。

でっ、ですよね〜(=∀=)
卵の計量と言えば今までは、殻を割って中身の重さを計っていたので、それが当たり前になってしまっていたんですね。
「殻つき」の意味を聞けばいいのに、それより先に脳内で画像に変換するこの質問の受け方のクセなんとかしたいよ。

さてさてw

クリスマスにむけてキッチンも慌ただしい感じになってきました。
今年はクリスマスケーキここで注文しようかなとも思ったけど、自分で作ろうかなと思っています。

普段色々我慢もさせている息子くんたちと、お菓子屋さんで働いている成果見たいぞ!と言ってくれてるKKのために(o‘∀‘o)*:◦♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。