スポンサーサイト


「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」のこと

雨ふりでしたね〜
キッチンの中はオーブンの火があるからか暖かく、コックコートの下は半そでTシャツでいいくらいです。

今日はソース作りをしました。
ラズベリーを煮詰めていきます。
これが熱い事。
今でもボウルを持っていた左手の親指がヒリヒリ痛いです。
でもかき混ぜていないと焦げるので、熱さも我慢で必死でした。
みんな「熱っ」とか言ってないですからね(〃▽〃)

10分くらいたったかな、
なんとか決まった状態まで(ちょっとやり過ぎちゃったけど)煮詰めることが出来ました。

後は細々お手伝いでした。
型にオーブンシート敷くとか、ロールケーキをフィルムで巻いたり、栗のペーストを裏ごししたり。
あ、この栗の裏ごしが結構力がいっていつも腕が痛くなるのですが、今日は痛くなりませんでした。
慣れてきたんだなー+.(*'v`*)+

聞いてはいたけど、お菓子屋さんも力仕事があるし体力いりますよね。
去年いた会社では25kg入の段ボールを運んだりしていたのでそれも役立っているかもです。

ここのお菓子屋さんに入る面接の時、「お店に並んでいるものだけ見てれば華やかでかわいくていい仕事と思うけど、実際は重労働よ」とお話を聞きました。
それで、自分でお店出すときの為にそういう事も経験させていただきたいと思います。と答えたのでした。
目標があってする仕事ってどんな事も苦にならないですね。

でもそれは雇われている社員の立場だからそういえるんだなと思います。
お店の売上に関係なく毎月お給料がもらえるからです。
経営者になったら、毎日毎日売上と支出の計算に追われるのだろうし、楽しいと夢見ているのは今のうちだけかもしれないですよね。

今日KKが「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」というHPを教えてくれました。
経済産業省のプロジェクトで、全国10の代表機関が運営しているそうです。

自宅から近いところで予定されているサポートメニュー、セミナー、イベントを探してみましたが、どこに行こうか迷うくらい沢山ありました。
起業のいろはを教えていただけるということで、期待大ですね。


地元の商工会議所で相談を受けられる事も聞いていたけど、私がそこにいきなり一人で行くのってやっぱり気後れしてしまうというか、何から話していいか戸惑う気持ちがありました。

でもここのサポートなら最初から「女性の起業」ということに特化されているので相談に行きやすいなと思いました。
近々行けるよう探してみたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
