スポンサーサイト


ショコラ

私がいってるお店のシェフはショコラティエでもあるので(言い方おかしかったらスミマセヌ)、チョコ作りのお手伝いもします。この前は一粒のチョコレートに模様をつけるのをやりました。
これがまあ難しくて(〃▽〃)
とにかく手が震えてしまい、線は曲がるははみでるは大変でした。
うー下手すぎる・・・
表面が乾いて固まると模様がくっきり出るのですが、もう目も当てられませんでした(*ノェノ)

お店で買う時はこんなちっちゃい一粒でこんなにお高いなんて、とよく思ったものですが、ショーケースに並ぶまでの手間を知り、だからこのくらいするんだなというのが分かりました。

家に帰ってからは、起業サポート事務局の方から来ているメールに返信していました。

起業サポート

添付ファイルがついていて、ビジネスプランをつくってみましょうとの事でした。
(あ、氏名欄、返信の際は本名にしていますよw)

業種
事業の概略
事業の方向性とコンセプト
独自能力(強み、資格)
マーケット分析(社会環境、業界の動向、需要予測)
地域社会への影響
サービスの内容、価格
販売方法

等の項目を4ページにわたって記入しました。
こうして書いてみると、まだ曖昧な点もある事に気づけてよかったです。
自分がやりたい事がよりはっきりしました。

それから、やりたい事が事業として成り立つかという事を考えさせられました。
生活していかれなければだめですものね。
好きな事を仕事にするとはいえ、趣味でやれるような簡単な事じゃないという事ですね。

そういえば今までの就職活動で、履歴書の自己アピール欄にこんなにも一生懸命書いたことがあったかな・・・(ノ∇≦*)
夢を持つってこういう事なんだーと日々実感しています。
今までは人の事をうらやましく思ってばかりいるヤなやつだったけど、今の自分に少しだけ自信を持てています。

昨日は凹んでたけど、今日はよく眠れそう
+.(*'v`*)+





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もけぃこさん初めまして♪
模型カフェをつくるって目標すごくいいですね。
なんかエネルギーをもらいました。

ぼくはネットのビジネスでどうにか稼いで
”時間もち”になって、ずーと模型を作ってたい!と思い立ち
今、自分の力で稼ぐことをべんきょう中です。

このブログでもべんきょうさせてもらいますー♪
模型製作のほうもがんばってください


Re: No title

しんごaiko さん

はじめまして、コメントありがとうございました。
返信遅くてスミマセン。
ネットのビジネスをされているのですね、どんなお仕事か気になります♪
ずーと模型をつくっていたい気持ちすごく分かります。
私も模型や好きな事を仕事にしたいと思ってゼロから勉強中なのですー

blog少し拝見しました。
アバターの立体化、筆塗りがとてもステキでした!!
ネスのことは詳しくないのですが、シーピッグからの変わり方が斬新で、楽しんでつくられたのが伝わってきました。
またお邪魔させていただきます(^^)

No title

どうもですー!!
ブログされてたの気づかなかったですー!(情弱)
ツイッターのプロフィールに
ちゃんとありましたね、すみません・・

なんか、ブログにコメをされる際に、ついでに
URL欄に自分のアドレスを入れておくと
リンクになるんですよ
するとコメされた側も、そこからお邪魔できるんで
いいと思いますですよー


写真、拝見しましたよー!!
SAFS、めっちゃいいじゃないですかー!!!
友人の方が作成されたオリジナルデカール貼るなんて
すごくいいですよ!
初めての1作目から
「世界に1つだけのオリジナリティを入れてくる」
という姿勢が、ほんとにすごくいいと思いました!
塗装も味があって、いい感じですよー
ムラがあるのがいいんですよね
マシーネンだと合わせ目が消えてないとか、
僕的には別にどーでもよかったりしますよw

もけぃこさんは、スグには無理かもですけど
今後、スイーツデコとキットを絡めた作品とか
作られることを僕は期待しています!!



先生のサインを頂けたんですねー
スペースを開けておいて大正解ですねw
1作目からすでに家宝ですねー!
羨ましいですww


次は旧キットなんですね、
たしかにこれは合せ目は消したいですよねw
しかし、すごいのに手をだすなぁーw
もし合せ目を消すの疲れたら
そこで終りにしちゃってもいいと思うんで、、、
いや、いまのはあくまで僕個人の意見なので、
あんま参考にしないでいいかも。。。
まぁ疲れたら休みながら
制作をたのしんでくださいねー!

No title

夢の実現に向けて準備着々といったところですね♪

先日、「貴金属アクセサリーのデザイナーであり、オリジナルブランドのアクセサリーを展示・販売しつつカフェもやっている」

なんて人の話しをテレビなどで見かけたんですが、そういった人たちって、デザイナーが本職だけど、それだけでは食べていけないからカフェもやっているのか、カフェをやるのが大前提で、そこへ付加価値としてそういった趣味の要素を加えているのか、・・そんなことをぼんやりと考えながら観ていました。

どちらに軸足を置くかで、計画も変わってきそうですね。
私は起業経験ありませんので、そんなことに挑戦するもけぃこさんはスゲーと思います!^^v

引き続き頑張ってください!
応援しています!
プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
