スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

返信来ました。

眠れないのでちょっと書いています。
と言ってもいつもこのくらいまで起きていますが(*´ω`)┛

先日メールした起業家サポートの方から返信がありました。
支援を受けるにあたり、現在の状況をチェックシートにチェックして返信下さいとの事でした。

例えば、、、
何を、何の為に起業するのかはっきりしているか?
その事業を行う為のスキル、経験はあるか?
自己資金は確保できているか?
何があってもやり遂げる熱意があるか?

というような項目がありました。

フムフム、、、

これを返信したらいよいよ始まるんだと思うとちょっとドキドキしますね。
それぞれの段階に合わせてサポートが受けられるという事で、かなり期待しています。

あしたはお休みだからじっくり書いて返信しようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」のこと 2

昨日の仕事はとても忙しかったです。

何百個と焼き上がったお菓子の袋詰めをして、リンゴを40個皮むきして、栗を2kg裏ごしして、最後の最後にブリュレの仕込みをやりました。

筋肉痛ですヾ(・∀・)ノ
でも好きな事を仕事に出来る幸せを実感している毎日であります。
目標があるっていいですね。
疲れの感じ方が違います。
こんな充実した日々はなかなかなかったような気がしています。

帰ってからは、経済産業省のホームページ、「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」を読んでいました。
とりあえずの相談窓口というものがあって、そこにメールをしてみました。

模型カフェをやりたいと考えている事、具体的な内容や今考えている計画、今一番知りたいこと、不安な事、分からない事
を、ダーーーッと書きました(o‘∀‘o)*:◦♪
あとは開催されているセミナーとイベントが、嬉しい事に近県で沢山あり過ぎて、今の私にぴったりなのはどこか教えてくださいというような事を書きました。

今朝見たらなんか送信できていなかったみたいで、もう一回書かないとですが(T_T)

自分のやりたい事を自分の言葉で明確に説明できるようになる事が大事ですよね。
誰の為に、何を提供するか、なぜそれをやりたいのか、事業として成り立つのか、どんな準備が必要か、などなど

人に話す事で自分の中で考えている事が整理されたりしますよね。
自分のやりたい事を人に話すなんてした事のなかった私ですが、大きな一歩踏み出していますp(*^-^*)q











「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」のこと

雨ふりでしたね〜
キッチンの中はオーブンの火があるからか暖かく、コックコートの下は半そでTシャツでいいくらいです。

今日はソース作りをしました。
ラズベリーを煮詰めていきます。
これが熱い事。
今でもボウルを持っていた左手の親指がヒリヒリ痛いです。
でもかき混ぜていないと焦げるので、熱さも我慢で必死でした。
みんな「熱っ」とか言ってないですからね(〃▽〃)

10分くらいたったかな、
なんとか決まった状態まで(ちょっとやり過ぎちゃったけど)煮詰めることが出来ました。

後は細々お手伝いでした。
型にオーブンシート敷くとか、ロールケーキをフィルムで巻いたり、栗のペーストを裏ごししたり。
あ、この栗の裏ごしが結構力がいっていつも腕が痛くなるのですが、今日は痛くなりませんでした。
慣れてきたんだなー+.(*'v`*)+

聞いてはいたけど、お菓子屋さんも力仕事があるし体力いりますよね。
去年いた会社では25kg入の段ボールを運んだりしていたのでそれも役立っているかもです。

ここのお菓子屋さんに入る面接の時、「お店に並んでいるものだけ見てれば華やかでかわいくていい仕事と思うけど、実際は重労働よ」とお話を聞きました。
それで、自分でお店出すときの為にそういう事も経験させていただきたいと思います。と答えたのでした。
目標があってする仕事ってどんな事も苦にならないですね。

でもそれは雇われている社員の立場だからそういえるんだなと思います。
お店の売上に関係なく毎月お給料がもらえるからです。
経営者になったら、毎日毎日売上と支出の計算に追われるのだろうし、楽しいと夢見ているのは今のうちだけかもしれないですよね。

今日KKが「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」というHPを教えてくれました。
経済産業省のプロジェクトで、全国10の代表機関が運営しているそうです。

自宅から近いところで予定されているサポートメニュー、セミナー、イベントを探してみましたが、どこに行こうか迷うくらい沢山ありました。
起業のいろはを教えていただけるということで、期待大ですね。


地元の商工会議所で相談を受けられる事も聞いていたけど、私がそこにいきなり一人で行くのってやっぱり気後れしてしまうというか、何から話していいか戸惑う気持ちがありました。

でもここのサポートなら最初から「女性の起業」ということに特化されているので相談に行きやすいなと思いました。
近々行けるよう探してみたいと思います。



プリンとか

このところ模型にはまり過ぎていて、久しぶり仕事の話です。
あ、仕事はちゃんと行っていましたよp(*^-^*)q

今プリンの仕込みをやらせてもらっています。
初めての時は先輩と一緒に作りながら工程を教わって、2回目からはそばで見ていてもらいながら自分で作っています。

毎回、といっても2回だけですが、何かしら失敗しています(〃ノωノ)
段取りを飛ばしたり、オーブンの温度設定確認しないで入れてしまったり、牛乳沸かし過ぎたり。
こないだは間違えなかったのに、今日は失敗しちゃった、という感じです。

その度先輩たちがフォローしてくれてなんとか完成はしています。

一度失敗した事は、次気をつけるのでそれが勉強ですよね。
スタート地点がみんなとは違うんだから焦らないでやろうと思いました。

とはいえ、こないだ別のお菓子で卵を「殻付きで1kg」計量頼まれて、
え、殻も入れちゃっていいんですか?と聞いてしまいました(*ノェノ)

殻の入った、ざくざくの食感を楽しむお菓子ってどんなだろう・・・と必死で想像すること何秒かの間があり、
シェフが「殻ついたまま。割らない状態でってことね」と。

でっ、ですよね〜(=∀=)
卵の計量と言えば今までは、殻を割って中身の重さを計っていたので、それが当たり前になってしまっていたんですね。
「殻つき」の意味を聞けばいいのに、それより先に脳内で画像に変換するこの質問の受け方のクセなんとかしたいよ。

さてさてw

クリスマスにむけてキッチンも慌ただしい感じになってきました。
今年はクリスマスケーキここで注文しようかなとも思ったけど、自分で作ろうかなと思っています。

普段色々我慢もさせている息子くんたちと、お菓子屋さんで働いている成果見たいぞ!と言ってくれてるKKのために(o‘∀‘o)*:◦♪


BOOK CAFE

今日はお昼過ぎ、BOOK CAFEというところに行ってきました。
お店の名前がBOOK CAFEです。

仕事に行く途中に、お店の外に大きな本棚があるCAFEを見つけてずっと気になっていたんです。
(その写真がなーい!というか本棚の真ん前に車を停めてしまったので写真撮れなかった)

去年の5月にopenしたらしいのですが、この道を仕事で通るまで全然知らなかったです。

中に入ると本棚がずらり。
入口から撮りたかったけどちょっと遠慮して・・・

book cafe

CAFEスペースはどこだろうと思いながら奥の方に案内されると、こんなすてきな空間がありました。

book cafe

この上にロフトが造られているので、中腰で入ってソファに座ると頭の50cmくらい上には天井がある感じでした。
でもこの狭い空間がとても居心地がいいんです!
明るさも丁度よくて落ち着きますね〜

コーヒーを注文している間本棚を見てみました。
読みたい本が、、、ありました!

タイトルは出せませんが、CAFEをはじめるにあたって、という内容の本です。
私にぴったりな本(*’U`*)
でも今ここでコーヒー1杯で長居したら悪いな〜と思って店員さんに聞くと、ここにある本は買っていっていいんだそうです!
しかも古本ということでお値段もお安くなっています!買ってきてすぐ読みました。

book cafe

こんないいお店、もっと宣伝したらいいのにね。地元の私たちでも1年も気づかなかったよね。などと話しながら、
素敵な時間を過ごせて大満足でした。
お店の方に話を聞くと、これからお菓子など食べる物もやれたらいいと考えているそうです。
これからが楽しみですし、また行きたいです(o‘∀‘o)*:◦♪

自分のお店を出すときの為に、夢を実現させた方達の話を読んだり聞いたりするのはとてもためになりますね。
プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。