

S.A.F.S.製作中 2

昨日はお休みなので、朝から午後までマシーネン塗装していました。
(お腹空いたーとおもって時計見たらもう14時!そういえば朝コーヒー飲んだだけだった)

S.A.F.S.

S.A.F.S.

S.A.F.S.

今こんな感じです。
基本塗装色を白にしたかったので、下地のラッカーパテもホワイトを使いました。
だから最初はどこまで塗ったよくわかりませんでした。
うすーくうすーくアクリルを重ね塗りしました。

ラッカー アクリル エナメル
ラッカー アクリル エナメル

重ねられる塗料の順番ですね。
いつも塗装の時に呪文のように唱えていますw
下地がラッカーだから今度使えるのはアクリルね。ヨシって感じ。

初めてプラモ作った時に教わった事ですが、聞き慣れない名前をなかなか覚えられず、塗装の度に繰り返し確認していた癖が今でも抜けません(ノ∇≦*)

基本塗装が終わったら墨入れをして汚したいです。
傷も筆ムラも汚しもついやりすぎて最後ただ汚くなってしまうので、その辺が難しいといつも思っています。

でも失敗してもまぁいっか♪(/・ω・)/ ♪
Ma.K.はこれからたくさん作りたいのでそのうち気に入るのが出来ればいいよねと思いました。

S.A.F.S.製作中

マシーネンクリーガー作り始めました。

展示会とか模型店に飾ってある作品を見てから、この塗装がやりたくなって買ってありました。
(正しくは、買ってもらいました(*´∀`人 ♪)
横山先生の世界観とか設定の詳しいことは、最近読み始めた私ですが。

マシーネンは自由な感じでそこが好きになった一番の理由です。
どんな風に塗ってもいい気がしました。
ツヤありかツヤ消しか、錆びサビも、迷彩も、単色も、何でもありで、どれもカッコいいです。
いろんな方の作品を見てそう感じました。
まだ一個も完成してないのに夢ですが、これは単品で塗装違いをいくつも作ったら楽しそうだなーと思っています。

実は、今月末金沢で開催のMa.K.ミーティングの告知を見てそこに行く予定をたてています。
で、せっかく行くなら作って持っていきたいなと、今がんばっているところなのです。

組み立ては前に出来ていたので、次は塗装のやり方を調べようと「マシーネン 下地塗装」で検索しました。
そして一番上にヒットした方のblogを拝見したところ、なんと丁度私と同じS.A.F.S.の製作について書いてあったんです!
しかも初心者にとてもわかりやすく、私がやりたかった下地処理についても書いてあったんです。

その方法がこちらです↓(写真は私の作です)

Ma.k.

ラッカーパテをポンポン塗って鋳造表現をする方法ですね。
これがずっとやりたかったんですよ
いらない筆を短くカットして全身塗りたくりました。
ちょっとゴツゴツしすぎた所は軽くヤスったりカッターで削ったりしました。
こんな感じに出来ました。

Ma.K.

これが完璧かどうかは別として、
楽しい嬉しい(o‘∀‘o)*:◦♪

次は塗装していきます。
今回筆塗りでいきます。

コンプレッサーが故障してしまって、エアブラシ使えないーまだすぐ買えないしどうしようー

なら筆塗りで行こう(*´ω`)┛
というわけです。マシーネンこそ筆塗りがいいよと誰かも言っていましたので♪




わたやさんにて

地元の模型店 わたやさんです。

わたや

私が小学生になるずっと前からあります。
で、今日は今作り中のマシーネン、S.A.F.Sに使うラッカーパテを買いに行きました。

わたや

いつもは女性の方がいらっしゃるのですが、買い物に行ったときも大しておしゃべりもせずに出てきてしまいます。
なので今日も、パテだけ買ってすぐ向えば仕事に間に合うというギリギリの時間で行ったんです。
それが今日は店主がいて、ラッカーパテありますか?と聞いたのをきっかけに話が始まりました。

女性でプラモデル作ってるんですか?!とすごく喜んでくださって、商品のことを色々教えてくださいました。

わたや

↑こちらはお客様が持ち込まれた物で・・・とのこと(積みプラですね〜(´∀`σ)σ)

わたや

↑こちらは初版?1/60 ガンダムとザク
当時のお値段そのまま販売しているとのことでした。
(今は消費税がプラス160円ですね)
ガンダム足長っ!これかっこいいですねー!シンプルなガンダムがいいです!これ好きな形!
というとww
箱を開けて中を見せてくれました。

家に帰ってからもあのガンダムが忘れられない・・・
買おっと(^ω^ ≡ ^ω^)

わたや
わたや

↑ショーケースには店主が38年前に作ったものもあるという模型が・・・
ガンタンクって言葉だけ聞いたことがあるけどこういうのだったんだ〜

そうこう話し込んでいるうちに・・・

お店に入ったのが13:30。
今13:50・・・
う、もう行かないと14時から仕事ヾ(・∀・)ノ
店主いるならもっと早くくればよかったー

お、おとうさんスミマセン、まだまだ話したいのですが、あと10分で仕事なんです!
今度友達つれてまた来ます!と言ってお店を出ました。

それが店主は一週間に1日いるかいないかなそうなんです・・・
だから初めて今日お会いできて奇跡ですね。
次行った時にいらっしゃることを祈ります。

学校の帰り道に寄った模型屋さんのおじちゃんが、プラモの作り方教えてくれる。
模型屋さんだけど、お店のおばちゃんが学校であったことの話を聞いてくれたり、居場所を作ってくれた。
模型屋さんにある洋書や戦艦模型がかっこ良くてあこがれの場所だった。

そういう経験を私はしていないけど、先輩の話を聞いていて、私も地元の子供たちにとってそういう場所になれたらいいなと思ったんですね。
私が模型屋さんで働いて、ワークショップもやりたいと思い始めたのはそういうことがきっかけです。
自分の子供たちを見ていても感じていることですが、自分の手で創り出すことの楽しさを知ってもらいたい(というと偉そうですが)というのがいつも思っていることです。

なのでワークショップといっても、必ずこうやりましょうみたいなことは言わないようにしています。
大人になると、ここはこうするときれいにできますよ。というようなアドバイスを求めている方もいるかもしれませんし私もそう思います。
でも子供たちには思ったように作ってもらいたいというのが私の基本です(*´v`)
実際子供たちの発想は自由で素晴らしいです。
上手につくるというより、楽しく作れたから家でもやってみたい。と思ってもらえることが目標です。

で、
それとカフェ開業したいのとどういうつながり?というところはまた次回.゚+.(・∀・)゚+.





ナゴモ5 行ってきました

名古屋市市民ギャラリーで10月18日から10月23日まで開催中のナゴモ(名古屋モノづくりフェスタ 5)に行ってきました(o‘∀‘o)*:◦♪
初です。
何枚か写真のせたいと思いますが、よく見たらほとんどぼやけてたりでせっかくの作品をうまく伝えられず残念、ゴメンナサイ!

生で見たかった作品を見ることが出来ました!
あにさん&takaさんの「戦友」
これをネットで見た頃私もデコラマで桜の木を作っていましたが、これを見た時は衝撃的でした!!
枝振りとか、一枚一枚つけられた花びらがすごすぎ

ナゴモ5

こちらは、海の色のグラデーションがきれいでずっと見ていました。
今三笠を作っているから、水の表現もやってみたいけどハードル高いな〜どうやろう〜

ナゴモ5

すごく気になったのはこちらの作品です。

ナゴモ5

ナゴモ5

ナゴモ5

作品カードがなく作者さんが分からなかったのですが、この塗装どうやったのか聞きたかったです。
絵で描いたみたいな色の重なり方というか、筆の跡?がすてきで真似したいな〜と思いました。
どなたか作者さんお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?(*´∀`人 ♪

名古屋といえば味噌カツもいただきました。
会場近くのイオンの中にある・・・えーと、おなか空き過ぎて一気に食べたので、お店の名前見てこなかったw

偏食で普段お肉あまり食べない私ですが、ヒレカツとエビフライ、ダブルの定食をいただきました!
おいしすぎる〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
おひつに入ったご飯もかなり量がありましたが完食しました!

ナゴモ5

三笠

実はわたしプラモデルも作ります。
5年ほど前にある人の作品を見て衝撃を受けまして、わたしも作ってみたいけどどうやるの?と
聞いたのがきっかけで模型作りにはまっています。
ジオラマにするのがすきです。

今日は初、船!戦艦の三笠を作り始めました。
一応、何年に作られてどんな戦争をして、、とか調べるんだけどどうしても忘れちゃうんですな(=∀=)

三笠


キットを買う基準は箱絵がかっこいいとか、形がかわいいとか、このキットを使ってこういう情景を作りたい
とかそういう感じです。
こんな感じの模型作りについても書いていきたいと思います。
プロフィール

もけぃこ

Author:もけぃこ
趣味は模型です。今はマシーネンにはまっています。スイーツデコも作ります。
自分に自信がなくて、人見知りで、何をやりたいか目標もなくて(あったけど出来る訳ないと思っていて)何度目かの転職の時、本当はどんな仕事がしたいの?って聞かれて、模型屋さんで働きたい!と即答しました。でもなかなか近場で求人なくて・・・。だったら自分でお店作ればいいんじゃない?と言われたのをきっかけに、模型カフェ起業にむけて勉強始めました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
